メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

群馬の旅 

2023年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

25、26日と2泊3日で群馬県の、四万温泉と万座温泉に
行って来ました。

四万温泉は四萬の病を治すとの言い伝えから、四万温泉と
言われるようになり、湯治場として栄えた温泉地です。
宿泊した宿は「四万やまぐち館」と言う宿で、
四万川の渓谷沿いに建つ旅館で、部屋からは清流が望めます。
風呂は清流の淵にあり、流れる水音を聞きながらの入浴は
何とも言われぬ贅沢な気分にさせてくれます。

宿の下から湧出する源泉は、59度でほぼ源泉に近い
状態で使用されていているそうです。
無色透明で男の肌でもツルツルになりました。
環境、温泉共に大満足の宿泊でした。

二泊目の宿は、標高1800メートルの高原に位置する、
万座温泉の「万座プリンスホテル」でした。
夏は避暑、冬はスキーを楽しめるそうです。
(建物や部屋の写真を撮るのをすっかり忘れました)
温泉は硫黄含有量が日本一とのことで、白濁したお湯でした。
パンフレットでは、広い露天風呂が紹介されていましたが、
それ程広くはなく、入るのは止めて内湯だけにしました。

帰りは、春セミの鳴く高原の緑豊かな道のドライブは
最高でした。
途中1783年の浅間山の噴火で出現した「鬼押し出し」を
散策してきました。
軽井沢も通りましたが、通り過ぎるだけで素通りです。

全行程約500キロの旅でしたが、温泉に癒されたとはいえ
疲れました。


話は変わりますが、腹部に出来ている血管の瘤は、
私なりに調べてみたら、予想通り動脈瘤に間違いなさそう
です。
これだけ大きく成長していると、何時破裂するか分かりません。
若し破裂すると、多量の出血で意識を失い自分で助けを
求めることは不可能で、生存の確率は限りなくゼロに近く
なります。
自宅に居る時でしたら、孤独死で済みますが、一人で
遊び歩いていて、出先で若し破裂したら大勢の人に迷惑を
掛てしまいますので、破裂の心配がなくなる処置が
終わるまでの間は、一人で遊び歩くのは今回の旅行を最後に
暫くの間は自粛したいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仰せに従います

アダージョさん

漫歩さんへ
温泉も最高でしたし、
何んと言っても色を深めた木々の中を走る爽快さ!
こんな感激が旅の楽しさを、病みつきにさせます。

再度挑戦できるよう、暫くは大人しくしています。

2023/05/29 09:24:02

当分は大人しくしていましょう

漫歩さん

良い処に行かれました。幾度か走った思い出が懐かしく蘇りました。

どうぞお大事になさってください。今後の楽しみのために〜。

2023/05/28 21:02:30

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
四万温泉は初めてでしたが、渓流沿いの温泉は
湯量も豊富で素敵な温泉地ですね。
何の心配も無くなったらもう一度行きたいです。
宿も素敵でしたし、女将が美人でした(笑)

2023/05/28 19:06:55

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
万座温泉は、初めての宿泊でしたが、
鬼押し出しは二回目です。
山の噴火であんな景色が出来てしまうの恐ろしいですね。

動脈瘤でほぼ間違いないと思います。
今迄は知らなかったので、遊び歩ていましたが、
今考えると冷や汗ものです。
今週土曜日に診察が有るので、はっきりすると思いますが。

2023/05/28 18:58:26

四万温泉

喜美さん

大昔 主人と行きました
内風呂と外風呂があり 露天風呂に入ると外歩く人の靴が見えました 他覚えていません

2023/05/28 17:16:43

こんにちは

ハナコおばさんさん

以前、万座温泉、鬼押し出し、軽井沢は、長野への行き帰り、よく立ち寄りました。
懐かしい場所です。

そうですね、もし動脈瘤だったら大変です。
1人のお出かけは心配ですね。

2023/05/28 15:54:03

PR





上部へ