メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

次なるハプニング 

2023年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

目の炎症は、お陰様で腫れも引き、傷口も小さくなり
ほぼ完治の状態まで回復いたしました。
病院での経過観察が終わり、今後は近所の眼科医院で
経過を見て貰う事になりました。

大勢の方々からお見舞いのメールやコメント、足跡を頂き、
有難うございました。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。



一ヶ月ほど前から、左肋骨下の腹部に鈍い痛みを
感じ始めました。
其のうちに治るだろうと思っていましたが、
一向に治りません。
気になって、病院へ行きCTの検査を受けたところ、
膵臓癌でした。

膵臓は「沈黙の臓器」と言われ自覚症状が出た頃は
既に病状は可成り進んでいるそうです。
膵臓癌は生存率が極めて低く、5年間生きられる確率は
10%だそうです。
更に、他の臓器に転移し易く、私の場合も既に肺にも転移
していて、ステージ4で余命は数か月だそうです。

限りある人生、誰でも必ず終わりが来ます。
脳溢血、心臓病、肺炎、交通事故、癌、たまたま私の場合は
癌と言う病魔だったと言うことだけです。

欲を出したら切りが有りません、誰だって元気で長生き
したいのは普通の願いでしょう。
90歳まで生きられたのですから、何があっても
甘んじて受けるしかありません。


春になったら、また温泉旅行でも楽しもうと思っていたのに、
これでは、身辺整理だけで終わってしまいそうです。
残り1か月なのか2か月なのかは分かりませんが、
何をどう楽しんで送るか思案のしどころです。

痛み止めの合法的な麻薬で、楽しい幻覚でも見られるかな?


「ついに行く道とはかねて聞きしかど
        昨日今日とは思はざらしを」
                    在原業平



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も経験

アダージョさん

月あかりさんへ
私も何度も経験しています。
折角色々考えて書いたのに、時間が…腹が立ちます。
何とか改善できないのでしょうか?

2023/11/23 21:09:32

やっと書いたのに!

月あかりさん

少し考えながら書いて「コメント」を押したら
時間が経過した云々で、渾身の書き込みが全部
消えてしまいました。ガッカリ!

内緒のミニメールにします(*^^*)読んでくださいね

2023/11/23 12:05:45

有難うございます

アダージョさん

めのうさんへ

膵臓のの病は・・・本当ですか?
馬鹿は風邪をひかない。と言いますよ!
私はもう何十年も風邪で寝込んだことが在りません(笑)

身辺整理と言っても特に何もありません。
エンディングノートも既に書いてありますので、
多少のメンテナンスをする程度です。

温泉にでも行ってのんびりしてきます。

2023/11/22 21:19:35

お気遣いなく!

アダージョさん

漫歩さんへ
本人は意外と深刻に受け止めていません。
この歳になったら何があっても仕方ありません。

要は、本人がどう受け止め、どう前向きに生きるかが問題です。
残された時間を愉しく過ごすことだけを、第一に考えます。

2023/11/22 21:10:07

何が起きても!

アダージョさん

ハナコおばさんへ
人生長く生きていると、何が起きても不思議ではありません。
ただ、癌の場合は有る程度の余命が分かるので、
一寸うろたえますが。

どれだけ時間が残されているかは、分かりませんが
ある程度は自分の気持ちの持ち方次第で変わってくるでしょうね?
兎に角残された時間は、精一杯楽しむことにいたします。

2023/11/22 14:55:51

頑張ります!

アダージョさん

喜美さへ
10%ではなく20%になるよう頑張りたいです。
若し、20%であと10年生きれば、100歳で
お赤飯を炊いて祝って送ってもらえますから。
兎に角、前向きに考えて残された人生を楽しみたいと思います。

2023/11/22 14:41:09

アダージョさん!

めのうさん

驚きましたが、教えて下さって有難うございます。

心の葛藤はおありだと思いますが、甘んじて受け入れられる心境を綴られるのはアダージョさんらしいです。

身辺整理などは放って、今出来る事を少しでも多く楽しんで欲しいです。

余計な事ですが、膵臓の病いは頭の良い人に多いです。自説ですけれど本当です。

2023/11/21 23:01:19

拍手は次作にします

漫歩さん

アダージョさん、拍手は次作にします。

2023/11/21 21:51:47

沈黙の臓器

喜美さん

10パーセントの一人になつてください
お願いします

2023/11/21 19:58:24

エッ〜〜!

ハナコおばさんさん

突然のことなので何と言ったらいいか分かりません。
気の利いた言葉が出てきません。
勇気を出しておっしゃってくれてありがとう、
と、しか言葉が……

2023/11/21 15:47:22

PR





上部へ