メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

2回目のブロック注射 

2023年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日2回目の神経根ブロックをしてきました。
前回3月28日は、脊椎4番の右側でしたが、
今回は同じく4番の左側の神経です。

通常ブロック注射は麻酔薬が効いている間だけ、
痛みが消えるそうですが、神経が異常な反応で
痛みを感じる場合があり、神経に刺激を与えることにより
異常な反応が消え、痛みが消える例があるそうです。
私の場合はその例らしく、今も右側は痛みを感じません。

今回の左側も同じようになってくれると有難いのですが、
今週いっぱいは様子見です。

2回の措置で、脊椎の4番に何らかの原因が有るようですが、
未だその原因が特定できていません。

担当の先生はその原因を特定するため、
他の診療科の内科や心臓血管外科の先生とも相談し、
原因特定の策を講じて下さっているようです。
街のクリニックでは中々そのような動きは出来ませんが、
担当の先生の熱意にもよるのでしょうが、
流石に大きな病院ですと横断的な診療をして頂けるので
有難いです。

次回は早速6月3日に、心臓血管外科の診察を
受ける予定です。
CTの診断で、血管に何らかの異常が有るとのことですが、
腰付近の血管に、玉子大の瘤が有ることが判明しています。
これが何なのか、腰痛の原因になっているのかの診断に
なるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

漫歩さんへ
身に染みる有難いコメント有難うございます。
自分でも素人なりに、色々調べてみましたが、
動脈瘤に間違いなさそうです。
これだけ大きいと神経や血管も圧迫されて、
何らかの症状が出るのでしょう。
次回の診察ではっきりすると思います。

2023/05/24 18:24:54

どうぞお大事に

漫歩さん

自分をアダージヨさんに置き換えて辛さを感じ取っています。
原因の特定が待たれますね。

2023/05/24 13:39:00

今晩は

アダージョさん

星あかりさんへ
コメント有難うございます。

私は腰痛が出始めてから、かれこれ40年程になります。
その間、鍼灸院、整体、整形外科色々試しましたが
一向に改善しませんでした。

最近では、300メートル程歩いて一旦休まないと
歩けなくなる間欠跛行(かんけつはこう)の症状が出て
近所のクリニックへ通院するのも車でないと行けない状態です。

免許返納の年齢にもなっていますので、せめて歩けるように
なればと思い、大きな病院を受診しましたが、
原因が確定できず難航しています。
原因さえ特定できれば、治療方法も決まるのでしょうが。

担当の先生にお任せして、もう少し我慢しようと思います。

星あかりさんも、再発なさらぬようお大事になさって下さい。

2023/05/22 19:28:04

腰部脊柱管狭窄症(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
自分も10年以上前ですが、腰部脊柱管狭窄症の痛みで全く歩けなくなり、寝てても痛いので両親に車で病院連れてかれ、レントゲンで狭窄症と分かり、そのまま1か月の入院でした。
重症だったので本来手術で背骨を削って、狭窄してる部分を広げるそうですが、当時年齢若かったのと、完治は無く再発ありきの病気だから、手術は再発した時の最終手段ってコトで、温存療法にて、腰にベルトして頭と足から引っ張る牽引療法を1日6時間、1か月の入院でした。

今は症状改善し、普通に歩けますが、長距離が難しいのと、階段昇降が苦手で山登りもほぼ不可能になりました。

腰痛原因、ハッキリしますように。

2023/05/22 15:13:26

ご同輩でしたか

アダージョさん

トシアンドレオさんへ
腰椎椎間板ヘルニアが、神経根ブロックだけで
治られたのはラッキーですね。
特に痺れは手術をしても、神経がダメージを
受けているため、取れにくいと聞いていますが。

私も早く原因が特定できて、楽になると良いのですが。

2023/05/21 21:15:18

2002年に入院

トシアンドレオさん

こんばんは、私は2002年に腰椎椎間板ヘルニアで
入院しました。
神経ブロックをして3週間で退院しましたが、左足に痺れがあり仕事に復帰したのは、3週間後位でした。
左足に力が入らないので、色々運動しましたね。
それが良かったのか突然力が入るようになり、現在に至りました。
運が良かったんでしょうね。

2023/05/21 20:07:52

普通の注射と同じです

アダージョさん

かめきちさんへ
初めての時は、仰々しい装置なある部屋だったので、
緊張しましたが、今回は慣れました(笑)
点滴の針がうまく刺さらず、何回もやり直され
其れの方が痛かったです。

肩回復されて良かったですね。
私も早く原因が特定されて、楽になりたいです。

2023/05/21 19:57:30

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
昨日は2回目でしたので、余り緊張はしませんでした。
注射そのものは、普通の注射と同じ程度の痛さですが、
神経を探すのに細い針を、何か所にも刺します。
その針が神経を探し当てた時は、足に感電したような
ショックを受けます。
瞬間ですが、足が無意識のうちにビクンと動いてしまいます。

次の心臓血管外科で原因が特定できると良いのですが。

2023/05/21 19:14:29

脊髄に注射って

かめきちさん

聞いただけで背中が痛みを感じそうです。私も以前ブロック注射をした事が有りますが、もっと簡単なもので、右肩が上がらなくなりクロールが出来なくなってしまいました。1週間おきに5回ほど打ってその後はリハビリ。今は殆ど回復しました。
今回の治療で痛みが消えるといいですねェ

2023/05/21 17:40:25

神経根ブロック

ハナコおばさんさん

と、聞いただけで痛そうです。
大きな病院はいろいろな科と連携できるのでいいですね。
でも、読んでいるだけで私もドキドキします。
腰痛のはっきりとした原因、次の診察で分かりますように。

2023/05/21 16:29:05

PR





上部へ