メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パディントン2 

2023年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます! 

昨日、石川県珠洲市で震度6強の地震が発生。
丁度、トイレにいたので、アタフタしました。

「地震雷火事親父」と言うけど、前触れもなく、
突如、襲いかかって来る地震は怖いですね。
震源地に近い皆様の被害が少ないように祈るばかりです。

今日の映画紹介は『パディントン2/Paddington 2』。
BSプレミアムで2023年5月6日(土)13:00〜放送。

世界中で愛されるクマのパディントン。
マイケル・ボンドの児童文学を実写映画化した
ファミリー・コメディー。
昨日紹介した『パディントン』の続編。
2018年(平成30年)1月に観たときの感想文です。

キャッチコピーは、
”あの英国紳士が逮捕!?クマ人生最大のピンチ!”。

ロンドンのウィンザーガーデンでブラウン家の
家族の一員として幸せに暮らす子熊のパディントン。

近所の皆さんともすっかり仲良しに、
今日もお姉さんの自転車の後ろに乗せてもらい、
ドアの鍵を忘れる男性に声をかけ、
自転車から、ゴミ収集車に乗せてもらい街に出ます。

パディントンはペルーで川を流されている時に助けて、
育ててくれたルーシーおばさんの100歳の誕生日の
お祝いのプレゼントを探していたのです。

グルーバーさんの骨董品屋で、パディントンは
世界で一冊しかない飛び出す絵本を見つける。
ロンドンに来れない、ルーシーおばさんに、
ロンドンの町並みを再現した絵本を
プレゼントすることを決意して、働くことに。

散髪屋の助手として働き始めたパディントンだが、
失敗してすぐ、クビになる。

そんな中、パディントンはブラウン家の人々と一緒に、
移動遊園地に出かけ、司会をしていた、調子のいい、
元俳優で今は落ち目で近所に住んでいる
ブキャナン(ヒュー・グラント)に絵本の話をする。
絵本に興味を示すブキャナン。

次にパディントンはモフモフの身体を活かした窓拭きに挑戦。
この仕事は大成功、お金も溜まり始めた時、
グルーバーさんの店から、絵本を盗み出している犯人を目撃。

必死で追いかけるが、泥棒は逃げてしまい、
警察はパディントンが犯人だと逮捕され、裁判の結果、
窃盗罪で10年の刑となり刑務所へ。

ルーシーおばさんに手紙を書くパディントン。
「引っ越しました。ロンドンでも有名な
ヴィクトリア建築の建物で、セキュリティーは抜群…」と。

人間の世界にパディントンは、見事に溶け込んで違和感が
全然ないのが不思議です。
あの、もふもふの毛皮に、赤い帽子とダッフルコートで
登場して、愛くるしい瞳で見つめられると、
”いょ〜、大統領!”と声をかけたくなりますね。

顔の表情も豊かで、動きもスムーズで、
動く列車の屋根でのアクションで動き回る姿には
”オォー”と驚くほどの感激でした。

さて、パディントンは
無実の罪を晴らすことが出来るのか…。

添付の写真はパルコでプロモーション中の
パディントンと一緒に撮影。
抱きつきましたが、やはりモフモフしていました。

ところで、「モフモフ」の語感はいいですね。
”やわらか”言葉と言うのでしょうか、
感覚的にすぐ感触がわかります。
今日のような寒い日は「もふもふ」が欲しい?

監督は前作に引き続き、ポール・キング。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ