メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パディントン 

2023年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日は「子供の日」で「端午の節句」。
「子供の日」の必須アイテムは、
”こいのぼり”、”兜に五月人形”、”菖蒲湯に入る”等。

特に「兜」は、エンジェルスではホームランを打つと、
「兜」をかぶるので、印象に残ります。

とは言っても、都心部では”鯉のぼり”を見なくなりました。
ベランダに申し訳程度に小さな”鯉のぼり”は見かけますが。

青空の下、風に乗って泳ぐ鯉のぼりは
見ていて気持ちが、いいですね。
♪♪こいのぼり♪♪せいくらべ ♪♪
https://youtu.be/8AEAJkr8eK4

今日の映画紹介は『パディントン/Paddington』。
BSプレミアムで2023年5月5日(金)13:00〜放送。

赤い帽子とダッフルコート姿のクマ、
パディントンを描いたイギリスの名作児童文学を
実写で映画化したファミリー・コメディー。

紳士すぎるクマがロンドンでモフモフ大冒険!

原作はマイケル・ボンドの児童文学作品
『くまのパディントン』。
2016年(平成28年)1月に観た時の感想文。

キャッチフレーズは
”このクマ、ちょっと野生で、とっても紳士!?”

真っ赤な帽子をかぶった礼儀正しい、小さな熊が、
ペルーのジャングルの奥地から
はるばるイギリスのロンドンへやってきた。

小さな熊が何故?ロンドンへ。

昔、ペルーに探検にやってきたイギリス人探検家が、
そこで知性のあるクマの夫婦に出会い、
探検家はクマたちと意気投合する。

探検家は”いつかロンドンを訪ねてきなさい”と、
約束して帰国する。

時は過ぎ、40年後、クマの夫婦は年をとり
ロンドンへ行くことは出来なかった。

だが、甥のクマは夫婦から話を聞き、
ロンドンへの憧れを抱いていた。

ある日、彼らの住む土地に大地震が発生し、
叔父のパストゥーゾ (宝亀克寿)が死に、
叔母のルーシー (堀越真己)は"老クマホーム"へ入居する。

甥のクマ(松坂桃李)は彼女に勧められ、
新しい家を求めて探検家のいるロンドンに向かう。

しかし、ロンドンに着いたクマは誰からも相手にされず
夜のパディントン駅で途方に暮れる。

しかし、親切なブラウンさん一家に出会い、
「パディントン」と名付けられる。
(彼には名前はあったが、
 クマ語は人間には発音出来なかった。)

ブラウンさんの家の屋根裏に泊めてもらうことになった
パディントンは、早速家を探し始めるが、
初めての都会暮らしは毎日がドタバタの連続で……。

『くまのパディントン』は可愛いですね。

赤い帽子にダークグリーンのダッフルコートのスタイルで、
よちよち歩く姿は見ていてほっこりします。

剥製係に追われて、必死に逃げるシーンに、
M:Iやインディジョーンズへ風のアクション?は笑えました。

パディントンの声は「007」シリーズのQで
知られるベン・ウィショー。

又、ロンドンの自然史博物館で剥製部長の
ミリセント役の ニコール・キッドマン(木村佳乃)の
悪役振り?がこれ又、面白かった。

ニコール・キッドマンは『くまのパディントン』の大ファンで、
キッドマンが演じたのは悪役であったが、
”オファーをいただいてとても感激しました。自分の大好きな
作品に関われてとてもハッピーです”と、語っています。

監督はポール・キング



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ