メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

地平線から来た男 

2024年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は、
『地平線から来た男/Support Your Local Gunfighter』。
NHK-BSで2024年4月26日(金)13:00〜放送。

★ジェームズ・ガーナー主演、
名匠バート・ケネディ監督のコメディー西部劇。

キャッチフレーズは、
”思いっきり笑い転げて下さい!
大西部開拓史上に名を残す、
デンバーの決闘の真相が今ここに…!”。

ラティゴ・スミス(ジェームズ・ガーナー)は、
ゴールディ姐御(マリー・ウィンザー)と、
酔ったあげく結婚の約束をし、
今は婚前ハネムーンの列車の中。

酔いから醒めたラティゴはこっそり途中下車する。

降りた町パーガトリーでは、
2人の鉱山主が対立していた。

ただちに町の有力者の、
テイラー・バートン(ハリー・モーガン)、
駅長のイズ(ヘンリー・ジョーンズ)などの、
何故か、お歴々の大歓迎を受けた。

ラティゴは鉱山主バートンから、
すご腕のガンマンと勘違いされ、
連れの男を偽者のガンマンに仕立て、
用心棒代をいただこうとする。

ところが、そこへ本物のすご腕ガンマンがやって来て…。

映画『用心棒』と『荒野の用心棒』をミックスして、
パロディ化し、コメディとして描いた作品だけに、
異色の西部劇?

颯爽とした主人公ではなく、馬に乗れない、
ギャンブルが嫌い、酒の代わりにソーダ水をオーダーする、
決闘の相手を背中から殴ると、いうヒーローとは遠い主人公。
まぁ〜、こういう西部劇も面白いですね。

本物のガンマンを演じるスウィフティ役は、
チャック・コナーズ。
彼のTVドラマの「ライフルマン」は大好きでしたね。
しかし、本作では、彼はノンクレジット、何故?

ガンマンのスウィフティとちゃらんぽらんのラティゴの、
対決は見どころですね。
さて、本物のガンマンにどうするラティゴ!

製作総指揮・監督は前作の『夕陽に立つ保安官』の、
バート・ケネディ。
製作年は1971年(昭和46年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ