メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ランプマンの世界に魅了され‥言葉が出ず見入ってしまうとマイペースな夫‥。 

2023年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は風はなく曇り空で少し寒く感じました。

昨日は義父の面会をした施設の近くの公園内の催し会場にクラフト展の出品があったので出掛けました。作家さん達のブースが120テントを張り作品が並べられます。

かなりの出品数なのでお目当ての作家さんの所を探します。私はブログに何度か登場しているランプマンのブースとガーデニングのモルタル造形作家さんの所に決めていました。

私はこういう作品を見る時はなるべく一人でゆっくり見るのがベストなのですが‥今回は夫が義父の面会もあったので一緒にいます。

車中の会話で夫に「ランプマンの作家のブースに行くけど作家さんに言ってはいけない事話すね」と説明しておきました。「ランプマンは電球が付かないかと言う質問はしないでね。作家さんには光らせない意図を持って製作しているから‥」

以前に我が家に飾ってあったランプマンを見て直ぐに「これ光らないの?」と聞いてきたのでその時は光らないとだけ話しました。同じ質問をしそうなので‥。

以前にもブログに書きましたが‥
『ランプマンは光らないのです。
私は光らない事に大きな意味を持たせます。
今まで、人の為行先を照らし続けた白熱電球は
その役目を終えた時創造主からランプマンとして新しい命を与えられました。
人の為から自分の為へ歩みだしたのです』作家さんの文章。

簡単に夫に説明をしました。私も今回初めて作家さんとは会います。ランプマンの作品は他の陶器の作家さんから繋がりがありランプマンを知りネット購入しています。

画面上から購入しているのでいくつかの作品を実際に見れるのでワクワクしていました。ランプマンの作品はゆっくり見たいので先にガーデニングのモルタル造形作家さんの方を見る事にした。

夫にはモルタル造形は興味がなかったようで‥ブラブラ他のブースを見ていたようで「さっきランプマン見つけたよ。なかなか面白いね」と一言。

えっ‥!見に行って来たの‥。もぅ‥。夫に誘導されランプマンのブースへ。

もうランプマンの世界です。センス良く並べてあり素敵です。小人の様にそれぞれ動いている様に見えます。言葉が出ないくらいに見入ってしまう。
お目当ての作品もじっくりと間近で見れて感激。

作家さんもとても感じの良い青年で良かったです。作品と作家さんが一致しました。私の感じた事もお話しさせて頂きました。

先ずは作品の写真を撮って良いかを確認したら大丈夫ですよ。ランプマンを広げてくださいと言ってくれました。私も載せる時には作品の金額が見えない様にしますねとお話しました。

あと手作り作品に関してはどんなものでも値切らない事にしています。価値があっての作品なので納得して購入しているので‥。何点か気に入った作品を購入しました。

今回のイベントでランプマンはリピーターの方々が多く見に来ていました。作品は若い男性からシニア世代と様々でした。

ランプマンは多分‥男性好みの作品かと思いました。見ていたリピーターらしき若いスマートな男性がランプマンは自分の書斎に飾ると雰囲気が出るんだよ。と話していました。きっとダーク調の綺麗に片付いた書斎に置きコーヒーでも飲んでいるのかしら‥と想像してしまいました笑

あと紳士らしき男性も「良いなぁ‥これ新作?」と聞いていました。この空間でランプマン好きが集まりじっくり静かに見ている姿が良かったです。

夫は‥違うブースに行ってくれたのでゆっくり見れました。笑 どこに行っていたのかと思えば一部に食べものブースもあり「シフォンケーキの店混んでいて人気あるみたいだよ」とリサーチしていた様です。
芸術には余り関心ないみたいです。笑 

どこかに行ってくれたので私はとても良い時間が過ごせました。笑

画像はランプマンの作品です。作家さんには許可を頂き金額はぼかしてあるか塗って載せます。購入した作品は少しずつブログに登場します。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ