メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

オイルプル 

2023年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんわ。

 前回で歯の被せ物も無事完成し、元の位置に収まりました。今回は、最終日。歯のお掃除。

 2年もあいたから、色々注意されるのだろうと内心びくびく。

 歯科衛生士さんが一通り観察し「歯間ブラシのようなものは使っていますか?」

(キタキター、最近サボって使ってない)

うそ言っても、どうせバレるから素直に話すと「他の歯医者さんでお掃除しましたか?」

ん?話が思わぬ方向に。
「いえいえ、こちらにしかお世話になっていないので2年ぶりくらいです。」

聞いてみると、歯石はあるけど、歯の間のカスがほとんどないとのこと。なので、歯間ブラシで、しっかり手入れをしていると思われたみたいです。そこで、一つ、思いつきました。

 昔、まだ、シニアナビの時代に、どなたかが「オイルプルをしています」と、投稿してらっしゃるのを見て、ネットで調べて私も始めました。

 白胡麻油か、ココナッツオイルで起きてすぐ、口の中をすすぐもの。大さじ一杯のオイルでクチュクチュ20分間、タイマーかけて、きっちり時間を守ります。

 インドの伝承医学のアーユルヴェーダに基づき、口内の菌の繁殖をさせないためのものということで、当時から、やっていました。朝から20分間は大変ですが、口内環境を良くするためならと、週に少なくとも3日は行うようにしています。

 これくらいしか、思いつくことがないのですが、信じるものは救われる、で、これからも、続けようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

れつさん

おはようございます。

 歯の大切さ、しみじみと感じています。
これからは、きちんと定期検診を再開しようと思います。

 いつも、コメント、ありがとうございます。

2023/03/02 10:51:36

そうなんですね

来音さん

歯は命といいますから。
他の手段できれいになるならいいですよね。
でも20分間も口をもぐもぐしているのも
結構疲れそうですね。

私もしばらく行ってないので、仕事の状況を見て
そろそろ行こうかと思います。

2023/02/28 22:44:54

PR







上部へ