メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

頸椎症 

2023年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
正式な名称は「頸椎症性神経コン痛」というのだそうですが、一昨年に初めて発症し(こんな痛みが、何ヶ月も続くのか)、と、暗い気分の日々でした。結局、全治までには三ヶ月もかかったのに、昨年七月に再発。

 さ、さ、再発するんですか?なんて、間抜けな質問を整形外科の先生にしてしまうほど、信じられないし、落ち込むし。
ただ、二度目ということもあり(三ヶ月の我慢ね)とたかを括っていました。

 ところが、八ヶ月経過した現在も、痛みが取れません。ずっと病院には通い、薬も欠かさず服用しているにもかかわらず、最近は強めの痛み止めを追加して使う羽目になり、考えました。

 (年齢は増える一方だし、ドクターの反応も冷ややかだし、あとは自分の努力のみか)

生活態度や、姿勢が大きく影響する病のようで、好きな手芸に充てる時間も減らしたし、家で何かとくつろぐ時に使用していたビーズクッションも撤去して、いろいろ改善して来たつもりですが、まだ足りないということです。

 そこで目についたのが、「頸椎症」という本。
一昨年の、ベッドで横になって眠れない程の痛みを経験した頃に、藁をもすがる思いで購入し、書いてある通りに体操をしていたことを思い出したのです。

 最近、本棚に収まっていました。
当時、整形外科のドクターに「悪影響はありませんか?」とお聞きしたのですが、ニンマリ笑って「その体操は良いと思いますよ」とおっしゃって頂きました。本の著書も整形外科のドクターなので、お友達だったのかも。

 今日で体操始めて三日め。
まだまだ時間はかかると思いますが、これ以上悪化させないためにも、あちこちお出かけするためにも、継続しようと思います。
ジムでのトレーニングも継続していますよ。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ