メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

伝統工芸施設で陶芸展を見に出掛けとても良い時間が過ごせました♪ 

2022年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日も風もなくとてもあたたかい過ごしやすい一日でした。こんな日は秋の芸術に触れてみょうと出掛けてみました。

ギャラリーで陶芸家の前田直紀先生の展示やっていたので見に行きました。器を見るとドキドキしてしまいます。この器には何を置いてみょうかとかときめく物ばかりです。

まだ若い作家さんなのですが幅広い作品を作られています。色々とある作品でも渋い感じの器が良いなぁと‥。でも最近物を増やさないようにしているのでぐっと我慢をしてゆっくりと一つ一つの作品を楽しみました。

他の作家さんの器とかも沢山置いてあるギャラリーで見ているだけでも落ちつきます。私もセンスがあれば陶芸をしてみたいのですが‥多分無理でしょう笑

自分が作った多少難があった器を料理を盛り付けたりしても味わいを感じます。

以前に行ったお蕎麦屋さんで店主が天ぷらの盛り付けに入れていた器が精巧には作られていないけどあたたかみがあり店主が「私が作ったお皿です」と言っていて天紙(敷紙)に天ぷらがのせてありました。お客さんそれぞれに皿が違いそれはそれで良い感じでした。

作家さんは同じ皿を揃えて作る事が出来るのが素晴らしい。全て手作業で同じものを作るのには技術が必要だと思う。

素敵な作品にゆっくりと触れられてとても良い時間が過ごせた。これから器に拘らず色々なギャラリーを見てみるのも良いなぁと感じた。

それと同じ施設にはギャラリーの他にも伝統工芸が体験出来るので嬉しい施設。竹と染め物、ろくろを回しての陶芸体験、木と漆など出来る工房があります。

今回は竹の工房で駿河竹千筋細工を体験してみました。竹細工は好きなのでとても楽しく出来上がりました。(後日ブログに載せます)

そして施設内でお楽しみの美味しいものはお店で出来たてのきんつばが食べられるので食べました。笑
とても充実した一日が過ごせました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ