メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

南東北の旅(1) 

2022年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南東北随一の紅葉の名所と言われるなる鳴子峡へ紅葉を見に
行って来ました。

体力を考慮して、一日の走行距離を短くするため、
行きも帰りも途中で宿泊する三泊四日の行程にしました。
これが正解でした。
東北道を走っていて、ナビが故障したのではないかと
思えるほど、走っても走っても目的地に到着しません。

全行程、約1200kになりましたが、四日間の大半を
車の運転に費やしていたような感じさえします。

一泊目は、仙台の奥座敷と言われる、秋保(あきう)温泉に
宿泊しました。

「伝承千年の宿 佐勘」と言う宿でしたが、この宿は
伊達家の湯浴み御殿だった老舗宿で、囲炉裏には
高野山から移されたと言われる聖火が、約400年の間
絶やされることなく燃え続けています。

写真は写せませんでしたが、湯殿の周りには、伊達政宗が
入浴の際敵に襲われるのを防ぐ格子が在ったものを
その儘復元しています。

造りは流石に重厚で見事でした。
館内には、いたる所に伊達家ゆかりの品々が展示されて
居ます。

過去に宿泊した宿では、最高の宿でしたが、
全国旅行支援宿泊割利用で、5000円の割引と
3000円のクーポンで,それほど高くなく利用出来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無事に

アダージョさん

ローランサンさんへ

疲れましたぁ〜
ヤッパリ旅行は良いです、解放感が満喫でき
自分の世界に入り込めます、特に一人旅は!

でも旅の楽しさを満喫するには、仲間がいた方が
楽しいでしょうね?
孤独を好む身でも、時には人恋しくなります(笑)

ともかく今回は、無事帰還できました。
もし来年生きていたら、更に北を目指したいと思っています。

2022/10/30 11:01:21

お早うございます

アダージョさん

うきふねさんへ
観光地を訪ねるのは楽しいですね。
でも、うきふねさんはご希望のようですが、一人旅は
あまり楽しくありません(笑)
特に、宿で食事の時皆さん楽しそうに談笑しているのに
一人ポツンと食べている時は、寂しさを感じます。


ご友人が鳴子温泉へ?偶然でっすね。
鳴子は紅葉よりも温泉の方が良かったです。

ヤッパリ歳ですねえ〜疲れました。

2022/10/30 10:28:00

お早うございます

アダージョさん

ぐでたまさんへ
有難うございます。
歳のことを顧みず、無茶をしてしまいました。
流石に1200kは走りでがあります。
温泉に浸かっても疲れました。
一人旅は気ままですが、ヤッパリ旅は道連れ、
孤独を楽しむ身でも、味気ないです。

2022/10/30 09:46:48

おかえりなさい!

ローランサンさん

アダージョさん おはようございます。
いい旅でしたね♪ お疲れもあったでしょうけど
それよりも収穫と言うか喜びの方を
ブログでとても感じました。

また、色々ブログでご紹介くださいね。

お安く良い旅館にも泊まれたようですし
旅は本能に帰ると言いますから、
自分を取り戻すためにも
とても素敵なことでしたね。

とにかく御無事のご帰還!おかえりなさ〜〜い!

2022/10/30 06:34:09

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
独眼竜政宗です。流石ですね、いたる所重厚です。

私ももう一度機会が在ったら宿泊したいです。
次回の、東北地方の旅の時、中継の宿にしたいですが
チョット贅沢過ぎるかも?

2022/10/29 20:43:06

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
歳のことも顧みず無謀とも思える旅行をしてきました。
「高齢者が高速で又交通事故」なんて新聞種にならないよう
安全運転にだけは気を付けましたが、ヤッパリ高齢者です流石に
疲れました。

2022/10/29 20:23:36

今晩は

アダージョさん

漫歩さんへ
疎開先が鳴子温泉でしたか。
鳴子温泉は会社の慰安旅行で一度行きましたが、
殆ど何も覚えていません。

明日投稿の予定ですが、宿泊したのが鳴子ホテルの
直ぐ上の旅館でした。
写真を添付しますが、山に雲がかかっている写真に写っている
ドーム屋根が小学校だそうですが、若しや?

2022/10/29 20:04:38

おかえりなさい

うきふねさん

鳴子峡への紅葉を見る旅。楽しまれたようですね。
素晴らしき行動力です。
タイムリーなことに、近所の友人が、鳴子温泉旅行の
お土産にと、「鳴子峡ロマン」なるお土産を持参して
くれたところでした^^
お土産話もいっぱい聞かせてもらって、羨ましがらせて
くれました。
そして、アダージョさんからも・・いいなあ( *´艸`)

2022/10/29 17:45:30

一人旅でしたか?

ぐでたまさん

お疲れ様でした〜。
私の年齢でも2泊3日の旅行でもう最後と思いましたのに、
おまけに運転もしないですし、行先はすべて従兄任せですのに。
アダージョさんはまだまだ若いですね。
お元気出戻られて良かったです。

2022/10/29 16:23:30

お帰りなさい

ハナコおばさんさん

立派な旅館ですね。鎧や囲炉裏もあって、ロビーみたいなところに池もあるのですか風流ですね。400年も燃え続けているとは、不思議です。
あの独眼竜政宗ですよね。

行ってみたいです。(*^^*)

2022/10/29 15:38:49

疲れませんでしたか

喜美さん

大丈夫でしたか?娘は65才から運転はしません
私はそれ不便ですけれど仕方ない事だと思つていました ご無事で何よりです 無理なさらずにね

2022/10/29 14:39:43

懐かしき鳴子

漫歩さん

昭和19年6月国民学校三年生の私の学童疎開先は鳴子温泉でした。

その年の宿舎は、荒尾川に面した東河原湯旅館でしたが翌年は鳴子ホテルに移り9月に帰京しました。

よくぞ鳴子温泉に行ってくださいました。
次回の紀行記が待ち遠しいです。

2022/10/29 14:15:38

PR







上部へ