メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

南東北の旅(2) 

2022年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南東北の旅二日目は、こけしで有名な鳴子温泉でした。
鳴子温泉はこけし発祥の地とともに、東北有数の規模を誇る
温泉地でもあります。
温泉街に入ると、硫黄の香りが漂い温泉地の風情が
感じられます。

今回は温泉も楽しみでしたが、目的は南東北随一を誇る
鳴子峡の紅葉を見るのが目的でした。
宿のチェックインを済ませ直ぐ目的地に向かいました。

目的地の三か所ある有料駐車場は車がほぼ満車状態で、
大勢の人が写真を撮っていました。
私も何か所かの撮影ポイントで、写真を撮りましたが、
実は、南東北隋一の名所と言われているので、
錦秋の景色を予想していましたが、予想通りの景色には
出合えなかったのが残念でした。
ただ、100メートルと言われる渓谷の景色は見事でした。

早々に引き上げて温泉に入った後、温泉街を散策しようと
宿に戻り、温泉に入りました。
お温泉は乳白色の硫黄泉で、疲れた体に沁み込むような
気持ちの良さでした。

硫黄の香りが漂う温泉街を、浴衣に下駄ばきでのそぞろ歩きは
何といっても、温泉地の風情を楽しむ醍醐味です。
ところが、温泉にゆっくり入ったら、疲れがドット出て
散策は諦め部屋で横になっていました。

宿は、大浴場と四段になった露天風呂、無料の貸切風呂が
四か所あり、11階建てのまずまずの宿でしたが、
館内の写真撮影の許可を貰っていたのに、
疲れの為か、写真撮影をすっかり忘れてしまいました。

添付の宿の写真は借用です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

アダージョさん

漫歩さんへ
矢張りそうでしたか。
部屋の窓から見た時、モダンな建物何の施設かと思いました。
一世紀近くも昔ですから、自分も変われば景色も変わるのは
当然ですね?


再来年が免許更新ですか、私も同じ時期ですが、
矢張り返納ですかねえ〜。

2022/10/31 19:46:03

抜け落ちた歳月

漫歩さん

アダージョさん77年の歳月は遠過ぎます。鳴子温泉という名を聞いただけでそのことが頭から抜けていました。(笑)

平屋建数棟の小学校が何とまあ! 然しこの姿が当然でしょう。

運転免許証の返上を考えている再来年までに、文明開化の鳴子を訪ねたいと思います。

2022/10/31 16:36:04

こんにちは

アダージョさん

朴念仁さんへ
食事はどの宿も余り代わり映えしませんでした。
秋保温泉では牛タンが出て来ました。
夫々その土地の産物が使われた料理が多く
マツタケご飯なども出ましたが、
香りだけで姿は探さないと分かりません(笑)

2022/10/31 14:28:58

レシピ

朴念仁さん

を1品あげてください( ^ω^)・・・・・・朴念仁

2022/10/31 10:29:56

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
私も会社の慰安旅行で一度行きましたが、同様何も覚えていません。

車で走っていても、橋の欄干もこけしですし、宿にもこけし
いたる所こけしだらけでした。

一説には「こけし」の名前は飢饉で苦しんだ時の
「子消し」からきているという説がありますが、
定かではないそうです。

下駄を履いて街を散策したかったのに残念です。

2022/10/30 19:49:39

鳴子温泉

喜美さん

私も昔行きました 其れが今は馬鹿で(認知症かもしれません)覚えていませんけれど下駄で歩いた事と玄関に大きなこけしが2個飾つてあるので
思い出すくらいです

2022/10/30 15:26:20

PR







上部へ