メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

一周忌 

2022年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日妻の一周忌でお墓参りに行って来ました。

流石にお彼岸も過ぎているので、お墓には一組の方が
居られただけでガラガラでした。
墓石を掃除して、花を供えお参りをして帰って来ました。

妻の友人から花を、私の現役時代に頼まれ仲人をした後輩
からは虎屋の羊羹の詰め合わせを頂きました。

娘夫婦からは、置き場所に困るような、大きな胡蝶蘭の鉢と
千疋屋のプリンやクッキーが沢山送られてきました。

口に入るものは、孫たちの胃袋が手ぐすねを引いて
待ち受けています。

何かと落ち着かない一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は逆です

アダージョさん

漫歩さんへ
振り返ると色々な思いは在りましたが、
私の場合は解放感からか、やつれることはありませんでした(笑)
若し逆に私が先に逝ったら、苦労するのは目に見えてましたので。


不良老人大いに結構!
先は短いのですから大いに楽しみましょう!

2022/09/29 14:53:52

思い出しました。

漫歩さん

私の場合も一周忌は早くやってきました。しかしその間の体力の消耗も早かったですね。我が窶れ顔に驚きました。
喪失感による精神的な影響が大きかったのだと思います。

今は90の壁を越えた楽しい人生を目指しての不良老人です。(笑)

アダージョさん大いに楽しみましょう!

2022/09/29 11:24:57

明日は我が身

アダージョさん

かめきちさんへ
我が市では、行方不明者の捜索協力の放送が、拡声器で市内に
流されます。
聞いていると「どこどこにお住いの〇〇才の男性が・・・」
殆どは私より若い人です。
何れは自分もと思いながら聞いています。

我家も歳を考えたら、私の方が先に逝く予定でしたが
残念ながら先に逝かれてしまいました(笑)

2022/09/28 20:18:02

本当に早いですね

アダージョさん

トラさんへ
もう七年になりますか?

私がこの会に仲間入りさせて頂いたのもその頃です。

トラさんの奥様の遺影について細部は覚えていませんが
髪の長い写真をとの内容のブログが印象に残っています。

2022/09/28 19:23:06

本当に早いです

アダージョさん

喜美様へ
コロナが落ち着かないと、身内でさえも自由に会えないとは
本当に寂しいですね。
明けない夜は無いと言いますので、いずれ楽しく集える日の
来ることを願いましょう。

2022/09/28 19:13:00

有難うございます

アダージョさん

芝桜さんへ
色々考えだすと限がありません。
私が健康で楽しく過ごすのが、一番の供養だと思っています。
楽しいことを探しながら、前向きに過ごしていきたいと思います。

2022/09/28 19:04:15

何時まで経っても

かめきちさん

忘れる事はありませんよね。私はその前に自分が誰であるか分からなくなりそうで、それはそれである意味幸せかとも思うのですがねェ。残されるより先に逝きたいのが本心です。

2022/09/28 17:04:11

早いですね

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは。

ホントに一年って、あっという間ですね。

私の亡き妻も、この12月で七回忌になります。
亡くなった日のことを、昨日のように思い出します。
あっという間の七年でした。

2022/09/28 17:03:53

一周忌

喜美さん

もう一周忌になりますか 自分の事でも
昨日のことも忘れるほど馬鹿になりました
我が家も孫たちが来る頃は賑やかでしたけれど
コロナ騒ぎで来ませんから淋しいです

2022/09/28 15:42:17

お疲れ様でした。

芝桜さん

まだまだいろんな思いもおありかと思いますが、奥様やアダージョさんに関わられて来られた方や、子供さんやお孫さんの存在に日々癒されていかれる事を願っています。
ブログの更新も楽しみにしていますが、
くれぐれもご無理はなさいませんように!

2022/09/28 14:07:28

PR







上部へ