メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

月日の流れ 

2022年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

瞬く間に一年が過ぎ去り、明日27日は妻の一周忌です。
つい先日のような気がしますが、本当に月日の流れは
速く、独居の生活パターンを作っている間に、一年と言う
時間が流れ去ってしまいました。

息子たちは仕事や学校で皆いませんので、私一人で墓参りに
行ってくる予定です。

話は変わりますが、この月日の流れを速いと感じるのは、
法則があるそうです。
皆さんも歳とともに、月日の流れを速いと感じて
居られるのではないでしょうか?

「ジャネーの法則」と言って、19世紀フランスの哲学者
ポール・ジャネが唱え、甥の心理学者ピエール・ジャネが
心理学的に説明し著書にまとめたものだそうです。

過去一年の長さを感じるのは、年齢に反比例し
歳を重ねる毎に短く感じるようになるそうです。
例えば、10歳の子供は、1年の長さを十分の一と感じ
80歳の老人は八十分の一と感じるそうです。
これを日数にすると、10歳の子供は一年を約37日で
80歳の老人は約5日程度の長さに感じることになります。

これは過ぎ去った過去の時間で、現在過ごしている時間は
逆に子供は次々と新しい発見や、体験をして短く感じ、
老人は遣ることもなく暇を持て余し長く感じるでしょう。

何時も、月日の流れの速さを感じていましたが、
こんな法則があるとは知りませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

さらりさんへ
コメント有難うございます。

歳をとってからは、月日の流れを速く感じるようになりましたが、
歳のせいだけでなく、こんな法則があって皆さん同じように
感じられておられるのですね?私も知りませんでした。

毎日刺激に富んだトキメキの多い日を送っていると、
長く感じるそうですが、
老い先短い時間を、少しでも長くするために
さて、何にトキメキましょうか?

2022/10/29 12:59:52

ありがとうございます^^

さらりさん

はじめまして。アダージョ様、さらりと申します。
私の拙い日記「ロマンス詐欺」に拍手をありがとうございました。

本当に時は矢のようですね!「ジャネーの法則」とは 初めて知りました。一つ利口になったような気分ですが、忘れないようにする方法も知りたいものです。
人とのお喋りの最後に「ジャーね!」とでも覚えましょう(^^♪
.

2022/10/27 18:49:09

鯖料理

アダージョさん

朴念仁さんへ
サバの味噌煮は美味しいですね?好物です。
その他、塩焼きも好きです(笑)

2022/09/27 20:43:41

考えさせられます

アダージョさん

ローランサンさんへ
人間は皆時間の上に乗って生きています。
その時間は、その人の感情によって長くも短くもなりますね。
そんなことを考えると、如何に生きるかの示唆にも。
本当に時間とは不思議な、奥の深いものですね。

アダージョをお聞きになりながら、コーヒー良いですね。
ところで、アルビノーニのアダージョは、アルビノーニの
作曲ではなく、アルビノーニの死後、アルビノーニのメモの
断片を元に,ジャゾットが作曲したという説をご存知ですか?

誰が作曲したとしても、人々を魅了する名曲には変り
ありませんが。

2022/09/27 20:37:47

料理

朴念仁さん

新聞に掲載されてたサバの味噌・トマトケチャップ煮を作って!言ったら切り抜いてたから…いつか‥‥?・・・朴念仁

2022/09/27 10:38:21

深い。。

ローランサンさん

おはようございます。
このお話は、とても深くて
しみじみと考えさせられました。

人間の感覚〜心理学からの観点って
やっぱり、これが生きてるってことなのでしょうね。
一年は短く、一日は長い。
よく周りから聞いた言葉でした。

アダージョの音楽を聴きながら
静かにコーヒーでも飲みましょうか。。

2022/09/27 08:03:27

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
皆同じです、私も一日何すると無く過ごしています。
どうせ残された時間は限りがあるのですから、
あくせくせずのんびりと気の向くまま、お友達とお喋りをして
過ごすのが一番です。

2022/09/26 20:46:36

私は冷たい?

アダージョさん

ぐでたまさんへ
ぐでたまさんが4年を要したのに、私は1年足らずで、
余生は楽しく生きるのが、一番の供養と思っています(笑)

何をどうしようと戻ってはこないのですから、
割り切るのが一番大切なのでは?

2022/09/26 20:36:21

速いですね

アダージョさん

めのうさんへ
待つ時間は長く感じますね。
スーパーのレジの行列で待っている時間の長いこと。
其れなのに楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいます。
時間の長短とは不思議です。

お祈りのお言葉有難うございます。
戦中教育で英語に疎い私には意味が通じませんが(笑)
一年本当にアッという間でした。

2022/09/26 20:11:48

誰しも同じ

アダージョさん

かめきちさんへ
あと何回?あと何年?私の場合は、あと何ヶ月?と感じる年齢に
なってしまいました(笑)
残された時間は短いことは確実ですから、精々楽しく
過ごしたいですね?

2022/09/26 19:14:22

本当に早いですね

アダージョさん

みさきさんへ

いつの間にか1年が過ぎてしまいました。
生きている間に、ああすれば良かった、こうすれば良かったと
悔やまれることは色々今になって思いますが、家で看取って
やれたことが唯一の救いです。

商魂たくましく、もう御節の広告です。
ただでさえ早いと感じるのに、一層慌ただしく感じます(笑)

2022/09/26 18:59:38

一日千秋の想い

アダージョさん

あめふり りんちゃんさんへ

洋の東西を問わず昔から、待つ時間は長く、望まぬことは直ぐに
来てしまいます。

その人の感情で時間が伸びたり縮んだり、時間とは
摩訶不思議なもの!

本当に早いですね、もう直ぐ言ってる間にお正月です(笑)

2022/09/26 18:47:21

ジャネーの法則

喜美さん

老人は遣ることもなく暇を持て余し長く感じるでしょう?私そうです長い毎日をシニアナビ見て
過ごしています ここまで生きるとは夢にも見ませんでした小さい時から弱い子供でした其れが
心臓の手術迄してもまだ生きています
お陰様でお友達は大勢います有難い事です

2022/09/26 14:50:57

そうですね。

ぐでたまさん

私も夫を亡くして4年も経ったのか!って思いました。
最近は泣くことも殆どなく ずぼらが出来る、自由な時間がいっぱいで 楽しいことばかりに目が行ってます。
何を見ても何をしても泣けてたのが嘘のようです(笑)

2022/09/26 13:01:50

本当に

めのうさん

昔の田舎で育った子供の頃は、一学年終えるのをまだかまだかと待って暮らしたような気がしますが、今は数ヶ月で一年が終わってしまう感覚です。

もう奥様の一周忌を迎えられますか、
My heart is with you and your family
日本語で上手く言えませんが、お祈りの言葉です。

2022/09/26 12:44:00

同感です

かめきちさん

私も歳を重ねる度に一年の早さを感じています。あと何回〜〜が見られるかとか、あと何回〜〜という言葉が頭に浮かぶようになりました

2022/09/26 11:42:06

早いものですね。

みさきさん

もう、1年になりますか。
本当に早いものですね…。
お心の中には、沢山の思いが溢れた事と存じます。

月日の流れの感じ方に、そんな法則があるとは知りませんでしたけれど、実感しています。
お店を見れば、ハロウィン飾りに混ざって、もう、クリスマス物も出ていたりして、奇妙な焦りも感じます。

2022/09/26 11:37:51

思えば遠くにきたもんだ…

あめふり りんちゃんさん

幼いころ自分の未来をあれこれ考えていた。それははるかかなたの遠い世界を想像するそんな感じだったけど気が付いたら
もう ほとんど通り過ぎています。
そして時間はズンズン加速するばかりです。速い速い!
今年もあと3か月ちょっと?!

そういえば苦手な歯科検診は半年に一度なのにスグやってくる!!

あ、でも貯金や保険の満期ってなかなか来ないんですよね。
待ち の気分だと時間は若干スローペースです・・・?^^;

2022/09/26 11:35:36

PR







上部へ