メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

グングン伸びていた青紫蘇に小さな白い花が咲くと枯れ葉‥♪ 

2022年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日はあの「線上降水帯」と言われた豪雨は何処にというくらいに日差しが強く晴れた一日だった。

最近「線上降水帯」という言葉を耳にしますが数時間にわたって大雨・豪雨怖いです。今でも停電や断水している地区があったり土砂崩れが起こっている地区もあり被害が広がらなければと思います。

庭の片付けをしました。この台風豪雨の影響で枝が折れたりしたり手作りラティスが傾いていました。
でも頑張って踏ん張って咲いている花もありホッとしました。午前中は庭にいました。

庭の一角にかなり広がってあなたの名前は‥?葉っぱが青紫蘇みたい。グングンと伸びている。青紫蘇かなぁ。そういえば青紫蘇を鉢に入れテラスで育て地植えしたのを思い出す。こんなに成長したんだね。

青紫蘇の花って可愛い。小さな白い花が咲いている。ゆらゆらと風にそよぎ癒される。お料理の時にちょっと摘んで使わせてもらうね。笑

そして‥何回か登場する秋明菊の花。豪雨の中でも踏ん張って咲いてくれたんだね。ありがとう。可憐な姿に惚れ惚れ‥♪

庭もそんなに被害が出なくて良かった‥。テラスの中の鉢植えが落ちて土が散らばっただけだったので植え替えした。

日差しが強くまだ暑い日もあるけど‥木々の枯れ葉がかなり落ちてくる‥それを見ると秋だと感じる。朝夕と掃き掃除をする。

あんなに緑で綺麗な葉っぱだったが枯れ葉になりヒラヒラと‥。来年も綺麗な緑の葉っぱが付くように‥運動不足と外の空気を吸いなさいと私の為に枯れ葉が落ちてくれる。笑

庭を見て少しずつ秋見つけた‥。段々と咲く花を見ると庭のタイルの汚れが気になってくる。また磨きの作業をしょう。寒くなる前に‥今が一番やるには良い時期だから‥。

画像は多分青紫蘇と思われる花が広がった写真です。
そして秋明菊の花が少しずつ咲いています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ