メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

不定期なお弁当作りと栗蒸し羊羹の予約は大変‥♪ 

2022年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日もまだ日差しが強く暑い一日でした。最近夫弁当が不定期に夫より前日の夜依頼がありとりあえず冷蔵庫にある物で何とか間に合わせる。

もぅ少し前に言ってくれればと思うのですが‥予測出来ないみたいなので仕方ない。

ひじきご飯に卵焼きは失敗スカスカになってしまった。夕飯用にしょうと思っていたマカジキのバター焼き、さつま芋の甘煮、蓮根きんぴらにミニトマト。果物は無かったので桃缶にした。

お弁当作りは嫌いでは無いけど‥冷凍物は使わないので食材はある物で作るので地味弁になってしまった。自分のランチ弁当も一緒に詰める。プラパックがまだ沢山あるので丁度良い。

不定期にお弁当がまだ続くなら買い物もそれなりに用意しておかないと‥ブツブツ(^^;

夏は暑いので切り花を購入していなかったが‥久しぶりに大好きな花屋さんの近くを通ったら花も秋らしい雰囲気になっていたので購入してみた。

ケイトウの花がありぐっと秋を感じる。あとはセルリア、フジバカマ、ワレモコウ、パフィオペディラム、野バラの実、キイチゴの葉、ユーカリ。

上手く生けられるか分からないが‥飾ってみた。キッチンの窓側に置いてみた。秋らしい感じに松ぼっくりは去年の物があったので編みかごに入れてみた。あと鑑賞用のかぼちゃ置く。ちょっとした遊びも楽しい♪

本当はしっかりした半円サイドテーブルを置きたいが物を増やしたくないので我慢。娘の部屋にあったパソコン用プリンターテーブルを置いた。

まだ暑い日が続き秋の気配を余り感じず‥冬が来てしまいそう。味覚は栗もとれ「栗むし羊羹」の予約も始まった。

人気のある和菓子屋さんでは9月から11月までは栗蒸し羊羹のみで他の和菓子は作らない。9月の予約は1日だけしか電話予約出来ず13時から20時まで受付。
その日しか予約出来ないので電話が繋がらずNTT回線から「ただ今繋がりにくい状態になっています。もう一度お掛け直しください」と流れる。

何度か掛けてようやく繋がったのがギリギリの19時50分だった。日にちを選ぶどころか空いている日を選ぶしかなかった。でも何とか予約出来た。

コンサートのチケット予約をとるより大変だった笑
9月30日に取りに行くので楽しみ。

やはり私にとっては食欲の秋みたいです♪笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ