メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

餅菓子の「花餅」と良いと思っていたウォシュレット事情‥。 

2022年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日一日強い雨が降っていた。このところコロナ禍で行事や催しものが中止になっている。神社のお祭りで作られる餅菓子で「花餅」がある。


儀式やお祭りの際の特別な食べ物「ハレの日の食」として、町の和菓子屋さんが売り出したところ評判を呼んで祭りが出来なくても「花餅」でお祝いをしょうと3箇所の和菓子屋さんで売られている。

餡子を上新粉で包み、表面に紅と緑の色がのせられたとてもシンプルな餅菓子ですが、紅色は魔除け、緑色は生命力を表し、無病息災や家内安全の願いが込められているそうです。

もちもちして餡子たっぷり入って柏餅の様な味。お店により少し紅と緑色が若干違う。今回は2箇所のお店で3個ずつ購入した。手前のお店のものは控えめな緑と紅。どっちが美味しいか比べてみる。今年も購入出来て良かった。

実は昨日の夕方頃から悪寒が急にブルブルとしてきた。自分のベッドで横になり夫が帰って来たので体温計を持って来てと‥測ったら38.5°あった。

えーマズイ!もしかして‥コロナ感染?直ぐに県の発熱外来に電話をするといつも行っているかかりつけ医に電話をしてみてくださいと言われたので電話をしたら‥もう診察が終わる時間なので明日様子を聞かせてもらい明日検査をしましょうと言われた。夜何度か体温を測ったら熱は微熱になった。

早朝寝ながら測ったら36.6°若干いつもより熱がある。今朝トイレに行ったら血尿が出ていた。これは膀胱炎ではと思い泌尿器科に受診する事にした。

昨日熱があった事もあり話しをして熱を測ったら36.3°だったので尿の検査をしたらやはり‥膀胱炎だった。

医師からウォシュレットを使っていないかと聞かれた。私はウォシュレット使うと清潔かと思ったら‥どうやら医師からウォシュレットを使用し、肛門周囲を洗浄するとき、勢いよく行うと、しぶきが発生し排便後の肛門周囲には大腸菌が存在するため、大腸菌が含まれる水がしぶきとなって尿道に入ってしまうことがあると説明があった。

女性に膀胱炎が多いのはそのせいでなる事があると言われた。知らなかった。便利なようで健康を害する事になるとは思っていなかった。

5日位薬を飲めば良いと言われ良かった。急な発熱に驚き‥コロナかと思い少し焦ったがとりあえずホッとした。
あとリクライニングチェアが馴染んでいないので腰を痛めたのかと思ったが膀胱炎になると腰の左側が痛くなるらしい。笑

薬を飲んで様子見したいと思います。

画像は花餅と娘が帰って来てチョコ専門店で購入してきたチョコといちごショコラシェイク可愛いので撮ってみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ