メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(514) 

2022年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと歯が入りました。
初めての義歯なので、口の中に異物が入っているような
違和感があります。
先生も「こればかりは慣れるより仕方ないですね」と
仰います。

装着状況や、噛み合わせの調整のため、何度も装着したり、
外したりして、約1時間調整して、痛みもなく噛み合わせも
よく、ピタリと収まりました。

食事をする時も良く噛めますが、ただどれだけ細かく咀嚼
出来たかが分かりません。
義手で物に触れるのと同じでこれは無理はないのでしょう。

人間の指先は、10万分の1ミリの突起も感知できるとの
ことですが、どんなに良く出来た義歯でも自分の歯に
勝るものはなさそうです。
あらためて、人間の体の精巧さを痛感しました。






待たぬ月日は経ち易い(またぬつきひはたちやすい)
楽しい時間は直ぐ過る

*意味(ことわざ辞典をコピペ)
何かの期待が有って待っている月日は、なかなかやって
来ないように感じるものだが、気に掛けるものが無いと、
月日はいつの間にか早く過ぎ去ってしまうものだということ。


*こじつけ
一日千秋の思いで待つというけれど
これって一日が千秋という事なの?
それじゃあ待っていれば長生き出来るわね
私これからは毎日待って暮らすわ
何をそんなに待つの?それは内緒ウフフ




       ナラノヤエザクラ
       https://youtu.be/sn2kzlxede8



添付画像はpinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大切です

アダージョさん

ハナコおばさんへ
有難うございます。
やっと不便な食生活から解放されました。

歯に限らず、持って生まれたものは皆大切ですね?
人間の体で、必要の無いものは盲腸ぐらいだと言いますが、
その盲腸も必要なんだとか。

私は歯だけは丈夫で自慢でしたが、寄る年波には負けました(笑)

これを他山の石として、余り毛嫌いなさらず、歯医者さんには
通われて、ご自分の歯は大切になさって下さい。

2022/05/12 16:13:49

未だ慣れません

アダージョさん

喜美様へ
仰る通り便利ですね。

私も最近歯茎が下がってきて、歯が伸びたように見えます。
作ったばかりの時はピッタリでも、そのうちに合わなくなるのでしょうね?

どんなに良く出来ていても、歯茎との間に隙間がありますので、
食べ物が入り込み気になります。

2022/05/12 15:57:45

歯の大切さ

ハナコおばさんさん

歯が入ってよかったですね。
若い頃は、歯と言ってもあまり気にしなかったのですが、年と共に「歯」こそ大切と思うようになりました。
私も染みていた歯を治してもらって、今はしっかり食べ物を噛んでいます。
食べるということは生きることですね。

2022/05/12 15:41:33

入歯

喜美さん

とても便利ですけれど歳とともに
歯茎が枯れます                                    少しずつ細くなるのかしら?入歯のしたにたべものが のこります歯みがきで取れます

2022/05/12 14:12:29

PR







上部へ