メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(515) 

2022年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今週は薬の無くなるタイミングが重なって、4日連続で
医者通いでした。
11日は、先日入れた義歯の装着状況を点検のため歯医者へ。
義歯の歯茎をちょっと削って終わり、約5分。

12日は、泌尿器科へ、13日が大雨の予報だったので、
雨の降ってない時にと出かけたら、考えることは皆一緒で
待合室は超満員。
1時間待って診察室へ、「調子はどうですか?」
「変わりありません」「それでは同じ薬を出しましょう」
先生の前の椅子に座りかけたら終わり。約15秒。(笑)

13日が、心臓内科、同じように「変わりありません」
毎日朝晩記録している血圧手帳を点検、血圧測定、
聴診器を当てて「ハイ!総て良好、次回は心電図と心臓の
レントゲンを撮りましょう」で終わり。約3分。

今日15日は、尿酸値を下げる薬を貰いに近所の内科医院へ。
「変わりはありません」血圧を測定して、雑談で終わり。
この間約2分。

何処の医院でも流れ作業です、次々と患者が訪れるので
仕方ないのでしょうが。






待てば海路の日和あり(まてばかいろのひよりあり)
待って何時しかこの歳


*意味(ことわざ辞典をコピペ)
海が荒れている時は、暫く待っていれば、穏やかになって
船旅に良い天候の日が必ずやってくるの意で、焦らずに
じっくりと待っていれば、いつかは幸運が訪れてくるものだ
という例え。


*こじつけ
ご飯は未だ?と食事の時間を待ってた子供の頃
初恋の人と目が合う機会を待ってた純情だった学生の頃
生涯の伴侶に出会うのを待ってた夢の大きかった頃
丈夫で大きく育ってと子供の成長を待ってた子育ての頃
今は何を待って日々暮らしているのだろう?





       曽爾村
       https://youtu.be/rDXFDaDNjZU



添付画像はpiterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何か良いことを!

アダージョさん

ハナコおばさんへ
歳を重ねると、お医者さん通いは増えますね?
これは皆同じで仕方ないのでしょうが。

眼科と、歯科は検査や処置をするので、時間がかかりますね?
内科ですとせいぜい血圧を測るとか、時には血液検査の採血
程度しかやることはありませんけれど。

そうですね、明るく平穏な日々が続くのが一番の望みです。
明日は何か良いこと有るかなと、毎日期待をしますが
良いこと何もあったことありません(笑)
ピンコロを待つのでは寂し過ぎますね。

2022/05/15 16:50:27

日和

ハナコおばさんさん

私も、薬の無くなるタイミングが重なって4月は5回通院しました。次回は6月にまた重なります。(*_*;
いやですねぇ。内科は血圧測るだけ、眼科はかなり時間がかかります。
「待てば海路の日和あり」“日和”はいつになったら
どういう形で来るんでしょうか。
明るく楽しい“日和”だといいですね。(*^^*)

2022/05/15 15:44:54

薬代

アダージョさん

喜美様へ
市販の薬を買うより、保険のお蔭で1割負担で貰えますから
随分安いですよね。
私も何か薬が欲しい時には、先生に頼んでついでに処方箋を
書いてもらっています。
わざわざその為に病院へ行く人が居ると、混んじゃいますね。

私が通っているクリニックで、一番丁寧に見てくれるのは
矢張り心臓のクリニックの先生です。

2022/05/15 14:28:32

病院

喜美さん

今は老人の病院や薬が安いらしいですね
薬屋で買うより医者から出してもらう方が正しくて安いとご近所さんが言いますけれど其の為混むのかしら?私は心臓で唯薬だけとは言えませんけれど血圧手帳に毎日書いてますから長い期間貰えます まあ家に居ても一人ですからね

2022/05/15 12:19:47

医者通い

アダージョさん

朴念仁さんへ
加齢とともに医者通いが増えました。
この他に、呼吸器内科と、整形外科にかかっています。
若い頃は、1年間医者に行かず、健康保険組合から記念品を
貰ったのに。
歳はとりたくないです。

2022/05/15 12:00:47

特に大きな病院は

アダージョさん

かめきちさんへ
何処へ行っても同じで、ベルトコンベアーに乗せられた部品みたいです。
患者の顔色や、様子も判断材料になるのでしょうが、
薬を貰いに行くだけですね。

私も今は専ら近くのクリニックです。

2022/05/15 11:22:37

医者

朴念仁さん

2人、眼科と内分泌代謝(心臓病含めて)1/3ヶ月行ってます・・・朴念仁

2022/05/15 10:19:06

何処の医者も同じ

かめきちさん

私も以前通っていた内科で1時間以上待って血圧を測るだけ、およそ1分でした。馬鹿らしいので近くのクリニックに替えましたがそれでも胃の検査にぶつかると30〜40分待つことが有ります。時間が勿体ない!

2022/05/14 22:00:11

PR







上部へ