メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(512) 

2022年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎月2回、趣味の会で男3人が集まっていますが、
この3人、奇しくも皆男やもめです。
そんな男3人が集まって、ティータイムには必ず
毎日の食事の苦労話が出ます。

1人は息子さん夫婦と同居していますが、自分の食事は
3食共自分で作るけれど、どうしても冷凍ものが多くなり
毎日の献立に悩むと言います。

もう一人は、最近奥さんを亡くされたばかりで、慣れずに
つい隣のコンビニで買ってきてしまうと言います。

その点幸いにも、私は隣に住む息子夫婦の嫁さんが、
毎日昼と夜の食事を作り持ってきてくれますので、
何の心配もありません。
ただ、育ち盛りの孫たちと同じ食事なので、味が濃いのが
難です。
今迄が薄味の食事だったので、そう感じるだけかも
知れませんが。
朝は、パン食なのでゆで卵を作るだけで料理はしません。


吾喰楽さんやトラ。さんの様にご自分で料理がお出来になる
方は別として、男が残された時一番困るのは一番肝心な
毎日の食事のことでしょう。
先立たれてから、奥さんの有難味を分かっても手遅れですが。







仏の顔も三度(ほとけのかおもさんど)
過ぎれば瞬時


*意味(ことわざ辞典をコピペ)
慈悲深く、穏やかな仏様でも顔を三度もなでられると
怒り出すことで、どんな大人しい人でも度重なる侮辱には
腹を立てるという例え。


*こじつけ
この世に生を受けて歩み続けて来た幾年月
悲喜こもごも幾多の出来事もあったけれど
一日千秋の想いも時間を失いその姿を変えて
今では胸の片隅に残された瞬時の出来事に
残された人生今が一番若い時、ならば楽しく!





       西南院の牡丹
       https://youtu.be/aQZRppy9eNs




添付画像はpinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家庭料理が一番!

アダージョさん

ハナコおばさんへ
スーパーでもコンビニでもお弁当は売っているし、
便利な冷凍食品も数多くあるので、当面は困らないかも知れません。
前のお宅でも奥さんが先に旅立たれ、ご主人はお一人で宅配の
お弁当を取り寄せたりしておられましたが、飽きてしまうそうです。
最後は結局、ホームに入られました。
ヤッパリ奥さんの手料理が一番です。

幸い我が家は息子夫婦が隣にいてくれるので安心です。
最後はどんな世話を掛けるようになるのか分かりませんが、
願わくばピンコロで逝きたいです。

2022/05/05 18:47:50

いずれ一人に…

ハナコおばさんさん

私はいつも夫に、私が先に亡くなったら食事はどうするの? 簡単でも自分で作るより仕方ないのよ、と、脅かしています。(^^;)
そしたら、薄味の配達の弁当を取る、と言ってます。
今は老夫婦二人、いずれ一人になります。
誰も助けてくれません。
お隣に息子さんご夫婦がいらっしゃるのですね。
心強いと思います。いいですね。
ウチは娘一人なので、迷惑にならないように、できたらホームへ入りたいと思っています。

2022/05/05 16:15:53

勿体ないですね?

アダージョさん

喜美様へ
加齢とともに何をやるのも億劫になりますね?
喜美さんのお料理の腕前、発揮できないのは勿体ないです!
歳をとったら、面倒くさいと思ったらやらないで過ごすのも
ひとつの手かもしれません。

ご近所に親切な知人が居られて良いですね?
尤も、これは喜美さんの今迄の、「情けは人の為ならず」を
実行されてこられた結果でしょうが。

2022/05/05 14:17:13

アプリで!

アダージョさん

朴念仁さんへ
3人のうちの1人は、同じように男性だけの料理教室に
通っているようです。
生前、家内から自分でやるのが面倒になったのか、料理を
習ったら?と言われましたが実現しませんでした。

今は料理用の便利なアプリが在りますので、
そんなものを利用するのも良いかも知れませんね?

2022/05/05 14:04:36

お陰様で!

アダージョさん

ぐでたまさんへ
今は、コンビニ弁当や、冷凍食品の美味しい食品が、
沢山ありますので案外困らないですね?

私も独身時代は自炊をしていたこともありましたが、
今はもう面倒でやる気がありません(笑)
幸い嫁さんが面倒を見てくれますので助かります。

孫たちはよく食べますので、餃子を手作りする時は、
300個作るそうです。
教育方針なのか孫たちも一緒に作るそうですが。

2022/05/05 13:52:42

食事

喜美さん

若い時と今では違います昔は作つては もてなす事が大好きでした
今は片付けが嫌になりコロナからは近くの方3人が来てくれます
塵片付ける方 庭の畑作りの男性 近所で親切な方 お互いに話好きですからお茶飲みしながら 話していくので嬉しいです

2022/05/05 10:53:33

料理教室

朴念仁さん

男の料理教室に(町主催の)参加した。家内が驚きました。出来栄えが良かった。今は何もしない・・・朴念仁

2022/05/05 10:33:36

安心ですね。

ぐでたまさん

ご近所にも やもめさんがいらっしゃって、週4回は外食とか角打ち、焼き鳥、ついつい酒量が多くなるそうです。
私の家も 夫が残ったら コンビニ弁当か 外食だったでしょうね。
この連休は普段やらない料理、餃子の皮から作ることに挑戦しました。半日かかって 48個作りました。
大事に冷凍しましたが、もしかしたらコスパも味も冷凍食品の方が上かも知れないです(笑)。

2022/05/05 10:01:31

PR







上部へ