メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(511) 

2022年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

腰痛対策で毎日昼間は、1時間ほどの散歩をしています。
その他に、毎晩就寝前に、腰のストレッチ、柔軟体操、
片足立ち、スクワット、等を約40分欠かさずやっています。
柔軟体操と片足立ちは、それなりの効果は見られますが、
腰痛は一向に改善されません。

全国には腰痛で悩む人が2800万人いると言われています。
腰椎を支える靭帯が加齢とともに石灰化したり、
クッションの役割をする椎間板が潰れたりして腰痛を
発症します。
整形外科へ行っても、何処でも腰を温めて低周波での
マッサージしかせず、根本原因の治療ではありません。

手術という選択肢もありますが、腰痛の原因は複数の
要因で発症するため、必ず完治する保証はないとも
言われます。
そればかりか、手術で神経を傷つけて下半身麻痺のリスクも
あると聞きます。

腰痛は本当に厄介です。
毎日続けているストレッチも、どれだけの効果が有るのか
分かりませんが、車いすの生活にはなりたくないとの
一縷の望みを頼りに、これからも続けたいと思っています。






仏も昔は凡夫なり(ほとけもむかしはぼんぷなり)
俺は今も凡夫なり


*意味(ことわざ辞典をコピペ)
釈迦も最初は煩悩に苦しむ普通の人間だったが、修行を
積み重ねることによって悟りを開いた。
そこから、誰でも精進すれば仏になれるという教え。
さらに、努力によって立派な人間になれるという広い
意味でも使う。


*こじつけ
俺も少しは悟ろうと思って座禅を組んだけど
眠くなるわ足は痺れるわで足投げ出したら
警策とやらで肩を思い切り叩かれた
暴力は駄目と叫んで道場追い出され
未だ悟れずこれが俺だと凡夫の悟り




春日大社、林檎の花と藤
https://youtu.be/6osjPfTzy7M




添付画像はPinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

腰痛の人多いです

アダージョさん

喜美様へ
私の知人にも腰痛の人が、何人もいます。
私の兄弟3人も腰痛です。

二足歩行の人間の宿命だそうですが、まさか四つん這いで
歩くわけにもいきません。
昔のお爺さんやお婆さんのように、腰を曲げて杖を突いて
歩きたくなります。

注射も一時的には痛みが消えるようですが、
何回も打っていると効かなくなるそうです。

そうです、温めて血液の循環を良くするは良いようです。
日向ぼっこが安上がりで一番です。

2022/05/01 14:26:12

腰の痛み

喜美さん

私の知り合いの方も腰痛です
ビタミンDが足りないとか 
注射しているそうです
日向ぼっこが一番と教えてあげ我が家で
(毎日ゴミ片付ける人)二人で日向ぼっこです

2022/05/01 11:53:50

PR







上部へ