メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(509) 

2022年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かくなって庭で色々な花が咲き始めました。
純白のカラーが爽やかに、君子ランも元気よく咲きました。
スズランも可憐に小さな花が満開です。
羽衣ジャスミンも、暖かさにつられて一気に咲き、
朝雨戸をあけると、芳香が流れ込んできます。
鉢植えの薔薇も、肥料も余りやらないのに蕾が膨らみ
始めました。

花は咲きませんが、一位の木も新芽が伸び始め、
そろそろ刈込の時期です。
虫が木の中に住み着いたのか、枝が所々枯れてしまいました。

狭い庭なのに、これからは忙しくなります。





細き流れも大河となる(ほそきながれもたいがとなる)
年金生活で蓄財ならず


*意味(ことわざ辞典をコピペ)
小さな川がたくさん集まれば大きな川になるように、
小さな努力でも長く続けていれば、やがて大きな成果を
得ることが出来ることの例え。


*こじつけ
俺は年金で日々暮らすしがない一庶民
株で儲けて蓄財する才も持ってない
何千万もの蓄えも無ければ豪邸も別世界
血圧が高いとか腰が痛いとか医者にも通ってるが
日々恙なく平穏に偶に酒の一杯飲めればそれでいい!






      大照寺跡の枝垂れ桜
      https://youtu.be/p4y_vK9_ClM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その通りですね

アダージョさん

ハナコおばさんへ
災害や防犯の為には、雨戸の方が良いのでしょうが、
金属製の為大きな音がして、余り早く開けると近所迷惑に
なりそうです。
どちらが良いのでしょうね?

年とともに庭仕事も苦労の種になりました(笑)

「大河の一滴」その通りですね、家族で家庭を作り、家庭が集まって街が出来、街が集まって国が出来、国が集まって地球が成り立ち、
そんなことを考えると、地球人の一員としての自分がいとおしくなりますね。

2022/04/24 18:31:04

大河の一滴

ハナコおばさんさん

藤沢にいるときは、毎朝雨戸を開けていました。
今、マンションに越して来て雨戸ではなくカーテンになりました。
これからお庭の手入れもやりがいがありますね。

五木寛之の「大河の一滴」を思い出します。
「人はみな大河の一滴」なんですね。

2022/04/24 15:56:18

良かったですね!

アダージョさん

喜美様へ
認知症であろうがなかろうが、ワイワイガヤガヤ気の合った人同士でお喋りするのが一番です。
我家は、全く誰も来ません。
今日は朝から、一言もしゃべっていません。
そろそろ人恋しくなってきました(笑)

食事は元気の源、美味しい物でもお召し上がりください。

2022/04/24 15:34:04

楽しかつた

喜美さん

すみませんでした パソコン見る間もないほど
友達が見えました 皆 年寄りの集会所みたいでしたけれど 楽しかつたです
お喋りしていると認知にならないと 大体認知の人間たちが話あつていました其れが楽しくて昼も忘れて皆さん帰つてから薬の為に食事したみたいで夕食はどうしましょうか

2022/04/24 15:05:11

こんにちは

アダージョさん

ミモザさんへ
少しずつ努力を・・・仰る通りですが、頭で理解していても
年とともに根気も気力もなくなり、ついつい怠けてしまいます(笑)

偶然ですね、我が家の君子ランも義父が育てていたものです。
碌に手入れもしてやりませんが、毎年綺麗な花を咲かせます。

カラーはシンプルな花ですが、気品を感じられますね?
容が水芭蕉にチョット似ていますが、カラーの方が素敵です(叱られるかな?)

2022/04/24 11:15:27

おはようございます。

ミモザ。さん

細き流れも大河となる。良い言葉ですね。
幾つになっても少しずつ努力をしなくてはですね。
君子蘭、オレンジの花が綺麗ですよね。父が育てていたのを思い出しました。懐かしいです。
カラーは結婚式でブーケに使いました。蘭のブーケを勧められましたがお値段が素晴らしくて手が出ませんでした。^_^
カラーは今でも大好きなお花です。

2022/04/24 06:59:58

PR







上部へ