メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(508) 

2022年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日夕飯を食べている時、犬歯を中心に3本を繋げて
被せていた歯が、硬いものを食べていないのにポロリと
抜けてしまいました。
流石に1か所3本も抜けてしまうと食べ難いです。

今日掛かり付けの歯医者さんを予約して治療して頂きました。
「そろそろ入れ歯にした方が良いかも知れませんね」と
先生は仰います。

来月には米寿を迎えますが、平均寿命を考えると歯3本は
我慢のしどころかも知れません。

今はコロナの影響で、外ではマスクをしますのでカバー
出来ますが、歯が入る迄は家では名実ともに歯のない
お爺さんです。





吠える犬にけしかける(ほえるいぬにけしかける)
年金生活で無駄遣いを


*意味(ことわざ辞典よりコピペ)
感情が高ぶっている者をそそのかし、煽り立てることの例え。
また、勢いのある者に更に勢いを加える例えにもいう。


*こじつけ
コロナの影響か、はたまたロシアの戦争の影響か
最近色々な物の値段がどんどん高くなってきた
あら!この美顔器安いわね綺麗になるなら買うわ!
このブラウスも素敵!この喪服もスッキリ美しくですって!
私のお葬式の時着るのに丁度良いわ!買っておきましょう!






     上千本、日没
     https://youtu.be/0fEAcKPyMMk





添付画像はpinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歯は大事!

アダージョさん

喜美様へ
入れ歯と自分の歯とでは、食べる物の味が違うと言いますね?
私は歯は丈夫で自慢でしたが、歳とともにガタが来ました。
毎日良く磨いていたつもりですが。

幸い奥歯は未だ丈夫なので、大切にしようと思います。

2022/04/21 15:52:19

喜美さん

矢張り大切ですから私も部分入れがあります
奥歯で良く磨き届かなかつたか2ヶ所です
今は なくてはならない大切な歯です

2022/04/21 13:08:40

全く!

アダージョさん

かめきちさんへ
医者は何の病気でも嫌ですね。
特に歯医者は嫌いだという人が多いようです。
あの削る音だけでも、もう敬遠したくなります。

嫌でも一度に3本も受けてしまうと行かざるを得ません(笑)
入るまで暫くかかりそうなので、暫くは不便な生活です。

かめきちさんも、敬遠なさらず是非通院を!

2022/04/21 11:45:01

お見事です!

アダージョさん

ミモザ。さんへ
御年96歳でしかも女性で総てご自分の歯とはご立派ですね。
女性は出産で子供にカルシュウムを取られ、歯や骨が弱くなると
聞きますのに。

私も歯だけは丈夫だと思って居ましたが、寄る年波には勝てません(笑)
80歳まで自分の歯を20本、というスローガンが在りますが
この歳になって、ついに駄目になりました。

2022/04/21 11:34:59

不自由ですねェ

かめきちさん

私も若い頃から歯の治療をしていますが、歯科にかかり始めると長い時間を要するので、具合が悪くなってもつい我慢をしてしまいます。
一度に3本も歯が無くなるとそりゃ不便極まりないでしょうね。私も我慢していないで通院を再開しようかなァ

2022/04/21 07:17:32

義母も

ミモザ。さん

義母は治療してはありますが全て自分の歯です。先日、やはり被せていた物が取れたので歯医者さんに行ったら「自分の親なら何もしません。削ったり抜いたりしたくありません」と先生に言われてそのまま帰って来ました。もうすぐ96。先生の自分の親ならの言い方がとっても説得力がありました。「一本でも自分の歯で」だそうです。

2022/04/21 04:45:20

PR







上部へ