メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(506) 

2022年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湘南地区は今日も季節外れの暑さになりました。
明日は季節が一気に逆戻りして、雨が降り3月中旬の
陽気になるとか、服装選びが大変です。

桜はすっかり終り、代わって八重桜がボテっと満開です。
八重桜は豪華で華やかですが、ソメイヨシノや山桜の方が
日本人の感性には合っているようです。

我家の庭では、スズランと羽衣ジャスミンがほころび
始めました。
羽衣ジャスミンは未だ芳香は漂っていませんが、
来週又暖かくなったら一気に咲いて、むせかえるような
香りが漂いそうです。






兵は神速を貴ぶ(へいわしんそくをたっとぶ)
民は平和を望む


*意味(ことわざ辞典をコピペ)
戦いで兵を動かそうとする場合は、決断も行動も素早い
ことが成功につながると言う意味。物事はぐずぐずしていては
いけないという広い意味でも用いる。


*こじつけ
与謝野晶子は詠む
ああおとうとよ 君に泣く 君死にたもうことなかれ・・・
・・・親は刃をにぎらせて人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて二十四までを育てしや・・・
贅沢は出来なくても静かに毎日を過ごせるこの幸せ!





       朱雀門・春
       https://youtu.be/Ik7nwkbQEN8




添付画像はpinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お友達とのおしゃべりが一番

アダージョさん

喜美様へ
気心の知れた人と取り留めもなく、おしゃべりするのが
認知症予防の一番の特効薬だそうです。
そんな方が近くにおられるのは良いですね。

今頃の季節は、昨日のように暑かったり、今日のように
寒かったりと、気温が不安定です。
そんな時は誰でも食欲が無くなるものです。
胃がんなんて御冗談を、仰らないでください。
喜美さんがお元気でないと、私も寂しいです。
気候が安定すればきっと、食欲も出るのでは?
其のうちに、一度お邪魔させて頂きます。

2022/04/14 16:50:44

楽しかつた

喜美さん

近所のお婆さんが最近遊びに来てくれます
ゴミのおばちゃんとは違う人。
楽しくて午前中からきて二人昼も忘れその方が
主人の昼の支度しなければと驚いて帰りました
私は相変わらず食欲なく 薬飲む為に何か食べる感じです兄が胃がんでしたから私もそうだと思いますけれど もう検査はしません

2022/04/14 14:30:12

おかしなおじさん

アダージョさん

月あかりさんへ
これをご覧になられて、世の男性が皆同じと
思われないでください!
私でもありませんよ…念のため

これ、まさか校庭じゃ〜無いですよね?

2022/04/14 13:59:59

居た!痛!

月あかりさん

ム、ム、困ったおじさんでした(-_-;)

2022/04/14 11:11:43

PR







上部へ