メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(505) 

2022年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月になると、ブロック塀の基部やアスファルトの割れ目
などに、ポピーに似たオレンジ色の花を見かけます。
これは地中海沿岸原産の、ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)
という外来植物です。
繁殖力が非常に強く毒もあり、多くの自治体で住民に駆除の
要請をしているそうです。

我家の周りでも沢山見かけます。
今日は天気も良かったので、種が出来ると厄介なので
全部引き抜きました。





平家を滅ぼすは平家(へいけをほろぼすはへいけ)
桜花を散らすは春風


*意味(ことわざ辞典よりコピペ)
栄華を誇った平家があっけなく滅びた原因は、驕り高ぶった
平家自身の振る舞いにあるということ。


*こじつけ
花の命は短くて
     苦しきことのみ多かりき  林芙美子は詠う
春の日に風も無いのに桜の花びらがチラチラ
美人薄命と言うから私もそろそろ散るのかしら?
そこの素敵な貴方!私のこの満開の熱い想い散らして!





       橋本院の春
       https://youtu.be/RlpPMg9LAuw



添付画像はpinterestからの盗用です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スッカリ葉桜

アダージョさん

朴念仁さんへ
桜は儚いですね?近所の桜も散りました。
散歩の途中で八重桜の咲いているのを見ました。

2022/04/11 13:56:02

裏山の

朴念仁さん

山桜も散り始めました。・・・朴念仁

2022/04/11 10:23:46

先ずは安心

アダージョさん

喜美様へ
検査の結果、異状がなく何よりです。安心いたしました。

大きな病院の定期検診は、本当に時間がかかりますね?
検査もあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、それだけでも疲れます。
大きな病院へ行く時は、1日掛かりの覚悟が必要ですね。

もうこれからは極端に寒い日は無いでしょうが、
くれぐれもお大事になさって下さい。

2022/04/10 14:26:40

遅くなりました

喜美さん

七日が病院でした娘が入院する日からずつと いてくれましたけれど大きな病院は検査でもあちこち回るし血液は けつかが出るまで待つのか
何しろ遅い又私の主治医が人気者らしくなかなか進まず疲れました 別に特別悪くなりませんでした 入院の時と比べたと思います夜は娘婿が
迎えに来ましたし(長い間でした)留守の間
余り外食も出来なかつたでしょうし 其れが帰つて疲れてすぐ横のなりました これからもよろしくお願いします

2022/04/10 11:23:52

PR







上部へ