メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(504) 

2022年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の湘南地区は、風もなく暖かく穏やかな春の日に
なりました、桜もそろそろ終わりです。

桜は何故、一斉に咲き始め、一斉に満開になり散るのか
不思議に思い調べてみました。

私が知らなかっただけなのかも知れませんが、
ソメイヨシノは一本の原木から接ぎ木して、次々増やし
日本全国に広まったそうです。
その為、同じ遺伝子を持ったクローンで、全く同じ性質
だそうです。
その地域で同じ気象条件ですと、一斉に咲き、満開に
なり、そして散っていくそうです。
散るのは、花びらの根元に離層という細胞があり、
咲いてから一定時間が経過すると、この細胞が働き
花びらが切り離され、風も無いのに散っていくとか。

お濠や池では、花筏の満開とはまた違った風情が楽しめる
のも、桜ならではでしょう。





分相応に風が吹く(ぶんそうおうにかぜがふく)
歳相応に惚け始め


*意味(ことわざ辞典よりコピペ)
人には、それぞれの身分に応じた暮らし方があり、
出費も大きくかさむ家もあれば、僅かな出費で済む家も
あるという例え。


*こじつけ
貴女は最近あの人に惚れているんでしょう?
え!?惚け老人がそんなことある訳ないわよ
また!そんな惚けたりして顔に書いてるわよ
貴女近頃何をやっていても恍惚としてるわよ
み〜んな惚!惚!でややこしく分かんない!




      奥院の桜
      https://youtu.be/Dd0H7RGGGaQ




添付画像はpinterestからの盗用です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
私も今日は午前中、心臓のクリニックへ定期検診で行って来ました。
予約制なのに1時間も待たされました。

最近は自分本位で他人のことを考えない人が多いですね?
昔だったらお互い様で済むものを、今は自分の主張ばかりで
近所づきあいも難しくなりました。

2022/04/07 18:49:45

受け売りでした

アダージョさん

ハナコおばさんへ
全国のソメイヨシノがクローンで、全く同じなんて何だかSFの
世界みたいですね?
ソメイヨシノにとっては、其れがもとで皆から愛されて結果的には
良かったのかも知れません。

又年金は減らされるらしいですね?
足るを知る!で範囲以内でチマチマと生きて行きます。

2022/04/07 18:41:41

疲れました

喜美さん

今日病院に娘と行き 人気の先生で待たされ
疲れました 我が家の崖も桜の木ずつと植えましたけれど喜ぶ人あり 花弁の掃除しろと怒鳴られたといつて随分切りました上の方の方は是非残してくれと今は上の花を窓から見ています

2022/04/07 17:52:22

生活…

ハナコおばさんさん

ソメイヨシノ、そうだったんですね。知りませんでした。
年金生活、分相応の生活しています。(^^;)

2022/04/07 15:19:23

お粗末でした

アダージョさん

ぐでたまさんへ
いえいえ、私は検索した結果を、コピペしただけです。
桜は、いっぺんにわ〜と咲くので、その華やかさに圧倒されて
不思議に思いませんが、チョット冷めた目で見ると不思議ですよね。

来年はきっと覚えていらっしゃいますよ、是非自慢してください(笑)

2022/04/07 14:49:14

また一つ

ぐでたまさん

賢くなった気がしました。ありがとうございます。
来年のさくらの時期まで、覚えていたら、仲間に自慢げに
このこと話すかも…でもきっと忘れてしまいそうですが(笑)

2022/04/06 22:20:32

PR







上部へ