メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

緑の姫りんごと無花果ドレッシングサラダで麹パワー♪ 

2021年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も日差し強く庭に出るのは勇気がいります。でも少しだけお庭の手入れをしました。暑くても可愛く咲いてくれる千日紅の花やベコニアの花はありがとう。

長雨が続きゆっくりお庭を見ないうちに終わってしまった花もありごめんね。庭は夏の花が寂しくなってきた。

季節は秋が近づいているけど‥残暑が厳しくまだ感じない。花屋さんでは姫りんごが入荷した。これから赤い実になる前のグリーン姫りんご。花屋さんは時期通りに秋の花や実のある木と並ぶ。

さくらんぼサイズだけど一番実がしっかりしている姫りんごを選び連れ来た。盆栽風の鉢だったので家にあった鉢カバーに入れてみた。これから赤くなるまでテラスで管理して育てよう。

先日麹屋さんで購入した生麹を使い発酵あんこ、こうじ水、サラダ用のドレッシングは無花果ドレッシングを作ってみた。オリーブオイル、塩麹、黒こしょう、酢、イチジクをカットしたものを混ぜ合わせる。無花果を入れたから甘くなるかと思ったら甘みは余り感じ無かった。

創業130年の麹屋さんの生麹パワーがすごかった。こうじ水は濃い麹の味がした。発酵あんこにも使ってみたが発酵も早く甘味がいつもよりある。白玉団子に餡子をのせてみた。

無花果ドレッシングサラダも塩麹を入れたが塩分がそんなに強くなく麹の味がほのかに残る。

量り売りの黒豆茶も入れてみた。香ばしい黒豆の香りがして飲みやすい。黒大豆には栄養素が豊富で高血圧、糖尿病、美肌効果、利尿作用や脂肪燃焼する働きもある。

夏の疲れた体を休める為に1人ランチにしてみた。最近ダル重が続くのでなるべく体に良いものを摂取して発酵パワーで免疫力を高めよう♪

明日から9月なんて早い‥もう少し涼しくなってくれると良いなぁ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ