メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

黄色になったチャイナリトルレモンとほおずきとおはぎと母の事。 

2021年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は庭の木がザワザワ揺れてじっとりとした風が吹いて一日雨が降っていた。各地では大雨が続き被害が出たり危険な所があったり心配ですね。

朝起きて庭に出てみるとプランターが倒れていたり
葉っぱが風で飛んでいた。お盆に長雨って‥雨後のお庭どうなってしまうだろう。

その中で黄色の色ついたチャイナリトルレモンを発見!まだ緑の子が多い中成長の早い元気な実が成っている。小ぶりのレモンでもう少ししたら収穫したいと思う。実がなると喜びは大きい。もう少し‥鑑賞して楽しみます♪

雨が止んでいる合間に母のお墓まいりに行きました。色々な報告をしながら母の事を思い出す。時々元気な頃の母の姿の夢をみます。今日は母の事を思う一日を過ごします。

お墓まいりの帰りに和菓子屋さんに寄りおはぎを購入。家で作っても良いけど家族3人ではそんなにも食べられないので6個セットの粒あん、こし餡のおはぎにした。小さめなおはぎでお茶タイムで食べた。

癒し系ブログを書かれる素敵なMさんのブログに寄った時に鬼灯が飾ってあった画像を見て花屋さんで鬼灯が売っていたら良いなぁと寄ってみたら丁度良い大きさの鬼灯が売っていた。

鬼灯(ほおずき)はあの世にいるご先祖さまが迷わずこの世に戻ってくる道標。鬼灯の鮮やかな朱赤を頼りに迷わぬように‥。
鬼灯とおはぎを仏壇に供えてから頂きます。

花には花言葉や花を飾る意味があり日本ならではの風習がある事を深く感じる。

ほおずきを見ながら‥おはぎを食べ母の事を思い出す一日を過ごした。何故か思い出す母は最後は14年間の長い入院生活していた姿でなく元気で働きものの母の姿が浮かぶ。過去は余り振り返らない事にしているが‥この日だけは元気だった母の言葉を大事に自分の心の中に閉まっておこう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ