メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(439) 

2021年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

色々な花が咲き乱れ、春爛漫の季節になりました。

我が家の狭い庭にも、海棠が満開になり、羽衣ジャスミンも
チラホラ咲き始め、既に魅惑的な香りが漂っています。
鈴蘭も、可愛い小さな蕾を覗かせ始めました。






千万人と雖も吾往かん(せんまんにんとゆえどもわれゆかん)
満腹と雖も別腹が有り


*意味
自ら省みて考えや行いが、正しいと思ったら、たとえ千万人の
敵がいようとも、恐れずに堂々と進んで行こうということ。


*こじつけ
ねえねえ!牛は胃袋が四つも有るんですって!
あら?そうなの、沢山食べられて良いわねえ!
私達は、別腹と二つだけだけどもう一つ欲しいわねえ
食事して直ぐ寝ると牛になるって言うでしょう?
私これから毎日食べたら直ぐに寝てみようかしら!



千里の行も足下より始まる(せんりのこうもそっかより→
春桜で始まり宴無しで終る          →はじまる)

*意味
千里の遠い旅も、まず足元の第一歩から初めて千里の先に
到達できるようにどんな大事業であっても、手近なところから
始まり、着実な努力を重ねていけば必ず成し遂げられると
いう教え。


*こじつけ
昔より春桜が咲くと宴が催され楽しんだ
今桜前線はコロナを伴ない北上中!
どこでも桜の下での飲み食いは禁止中!
好き者は、酒なくて何の己の桜かな!と嘆いてる
俺は桜なくても飲めや歌えやの宴会毎晩しているぜ!



千慮の一失(せんりょのいっしつ)
千年の灯明


*意味
どんな愚かな者であっても、多くの考えの中には一つぐらい
役に立つことが含まれているものだと言うこと。


*こじつけ
千石船、千歳飴、千秋楽、岩千鳥、高千穂、値千金
一刻千金、千手観音、一日千秋、一騎当千、千載一遇
千の字の付く言葉は多く有り、拾い出したら限が無い
はい!貴方お小遣い!なんだ!子供みたいな千円だけか?
何言ってんの!千は沢山の意味とお目出度い意が有るのよ!





        長谷寺の桜
        https://youtu.be/2wyEgOVrtec



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花散らしの雨

アダージョさん

喜美様
怖いこと仰らないでください!
私は家でゴロゴロしているから、豚と間違われて食べられるかも?
これからは心を入れ替えて、少し動くようにします、邪魔だからどいて!と言われますかねえ。

え?密は駄目なんですか?若いお姉さんと密になろうとしていたのに!残念です。

目も歯も悪くなりました全部です!
一千万は財布に入らないので、私は九百万で結構です。
それだけ有ったら、ブログを少し休んで、温泉旅行に行けますので。
頭もおかしくなりました。

明日は晴れて暖かくらるようです。
お花見も存分に出来ます、但し密は駄目です!

2021/03/28 15:14:00

桜満開

喜美さん

食べてすぐ寝ると牛になる?
兄弟大勢だつたから一人牛にして
すき焼きすればよかつたのにね
桜見物駄目くらい子供でも知つているわ
密は駄目 ただパンにつけたら美味しい
今八重桜も満開になつたのに午後雨。
いよいよ目まで悪くなつたの?
目出たい人ねこれ1千万ですよ

2021/03/28 13:31:49

PR







上部へ