メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(438) 

2021年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お彼岸が過ぎて、昼間の時間が随分長くなりました。
我が街の、昨日の日の出が5:39分、日の入りが5:56分
昼間の時間が、約12時間17分、一日の半部が昼間です。
毎日、1日約1分日が伸びています。

下の写真は、今月21日6:4分の朝日の様子です。





背に腹は代えられぬ(せにはらはかえられぬ)
畳は新しく出来るが


*意味
腹には内臓が入っていて、背中よりも大切である。
その腹を背と取り換えることはできないという意味で、
重大なことや切羽詰まったことのためには他の犠牲も
やむを得ないという例え。


*こじつけ
畳と女房は新しい方が良い、という諺が有るらしい
新し物好きでなくても新しいものはワクワクする
我が家の畳も古くなってきたので張り替えてみた
う〜ん!成る程これは快適だ、アッチも変えたいなあ〜
え?あなた何か言いました?いや!何でもない!



千金は死せず百金は刑せられず(せんきんはしせずひゃっ→
百八円で買わず九十八円で買う   →きんはけいせられず)


*意味
賄賂を千金送れば死刑を免れ、百金送れば刑罰に処せられない
意で、金の力の大きいことのたとえ。


*こじつけ
あら?遅くなっちゃたわ夕飯の物買いに行かなくちゃ
最近いろいろな物が値上がりしてるわねコロナのせいかしら
そうだ!もう少し待っているとタイムセールね
ほらね!三桁が二桁の値段になったでしょう
今日は安いお買い物出来たからタクシーで帰るわ!



千の倉より子は宝(せんのくらよりこはたから)
不燃ごみより亭主


*意味
多くの財宝よりも子供は大切であると言うことで、
子供は何物にも代えがたい宝だと言うこと。


*こじつけ
家の中ではトドみたいでさゴロゴロしてあくびして♪
今日は不燃ごみの回収日ね、あんた出しといて!
あら?未だ出してないの?回収車来ちゃうわよ!
もう!役に立たないんだから!不燃ごみで出したいわ
でも、買い物の荷物持ちに便利だから、まあ、いいか!






       時の陰翳 スミレ〜梅
       https://youtu.be/C8muD4KzAIA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お許しを!

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

私は下戸なので、良く知りませんが、よくワインは何年物とか言って、高価なものが有るようですね?

もう片方は、色々差支えが有りますので、コメントは差し控えさせていただきます。
(辞任を要求される地位は有りませんが)

千年の昔から、今の若い者は!と言うことは有ったようですが、男と言ううものは!も有ったかも知れません。

2021/03/25 13:48:39

ご同輩!

アダージョさん

かめきちさん

お互い、ジェンダー何とかで、ヤリ玉に挙げられそうですね?
これは、本能的なものとして、お許し頂くことといたしましょう。

2021/03/25 13:33:35

七〜八分で見頃ですね

アダージョさん

喜美様

内臓の沢山あるお腹を守る為、神様の授けてくれたお宝です。大切にいたしましょう。

物は考えようで、滑って転ばぬ様古い畳も大切ですね、新しいものは外の場所に確保すれば。
昔の人は良く考えて、そうしていましたね。

都合の悪いことは聞こえない、これは太古の昔から、人間の体は良く出来ていて感心します。
でも、目だけは例外で、美人だと思って結婚したら、今ではとんでもないブ〇!

重い荷物は持ちますから、せめてお駄賃だけは下さい。
喜美さんのために汗流しますので!

2021/03/25 13:25:31

ごめんなさい

喜美さん

頭 馬鹿になりました

2021/03/25 10:57:17

(-_-)モヤッ・・・?

あめふり りんちゃんさん

フランスには ワインと女は古い方が良い という
諺があるそうですよ。

( ゚д゚)ハッ! 女と女房は別です! という殿方の声が
アチコチから聞こえてきそうですね 失礼しました。

             ・・・(-_-;)モヤッ。

2021/03/25 08:51:16

桜見頃です

喜美さん

内臓がねえ私大切に脂肪の腹巻しているの

青畳今見掛けませんけれどお爺さん滑ると困るから埃のしみ込んだ古い方がいいわ女房と同じね

耳聞こえないの便利ね仕事頼まれは聞こえなしケーキ買ってきたなんかすぐ聞こえるわ買い物タクシーは駄目亭主がいるでしょう歩かせないとダメよ 重いほどあなたのお金でかつて来て 戻るまで寝ているわ

2021/03/25 08:39:10

あはは

かめきちさん

大いに同感です(内緒の話)

2021/03/25 08:38:18

桜見頃です

喜美さん

内臓がねえ私大切に脂肪の腹巻しているの

青畳今見掛けませんけれどお爺さん滑ると困るから埃のしみ込んだ古い方がいいわ女房と同じよ

耳聞こえないの便利ね仕事頼まれは聞こえなしケーキ買ってきたなんかすぐ聞こえるわ買い物タクシーは駄目だから亭主がいるでしょう歩かせないとダメよ貴方を思つているの 重いほどあなたのお金でかつて来て 戻るまで寝ているわ

2021/03/25 08:37:21

PR







上部へ