メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(440) 

2021年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

例年より早く咲いた桜は、もう散り始めました。
満開の桜も華やかで、見応えがありますが、ハラハラと
散る桜も風情があります。

庭の、冬咲きのオキザリスもそろそろ終わりです。(左の写真)
一方、旺盛な繁殖力で、厄介者のハナニラは今満開で、
春風になびいています。(右の写真)

ハナニラは、球根で繁殖するのかと思っていましたが、
花の後、花柄の下に種ができ、球根と種の両方で繁殖する
そうです。
知りませんでした。





銭ある時は鬼をも使う(ぜにあるときはおにをもつかう)
女房俺を顎でこき使う


*意味
金が有りさえすれば、どんな者でも、たとえ鬼であろうとも
使うことが出来ると言うこと。金銭の力の威力の程を
いったもの。


*こじつけ
顔から火が出る、乾燥してるからね消防車110番よね?
臍で茶を沸かす、脂肪は沢山あるから燃料は十分ね
肩を落とす、誰か拾って交番に届けてください
口裏を合わせる、やだ〜人前でキッスだなんて
人を顎で使う、これは亭主を使うのに便利よ!



銭あれば木仏も面を返す(ぜにあればきぶつもつらをかえす)
春の装いに僧侶も振返る


*意味
木仏のように感情が冷ややかな者でも、金持には顔を向ける
という意で、金の力の前にはなびかぬ者は無いとのたとえ。


*こじつけ
日差しのまぶしい春爛漫の陽気に
待行く人は厚いコートも脱ぎ捨て春の装いに
お姉さん達はミニスカートで闊歩する
土佐の高知のはりまや橋でボンさん・・・♪
お姉さんとすれちがったお坊様も振り返る!



銭は足なくして走る(ぜにはあしなくしてはしる)
老境時の流れが加速


*意味
金銭には足は無いが、まるで足があるように人から人へと渡り、
流通するのが早と言うこと。


*こじつけ
お七夜の時、かすむ目で初めてママの顔を見た
げ!これが僕のママか?先が思いやられる!
彼女の膝枕で顔を見上げた、鼻の孔デカ!
昼寝してたら、家内が生きているのかしらと覗き込む
次に覗き込まれるのは、お坊さんと親戚一同か?





      長野県 典厩寺 枝垂れ桜
      https://youtu.be/a0fAON-2gmM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう若葉の季節ですね

アダージョさん

喜美様
金の切れ目が縁の切れ目、と言いますから、どんどん貢ぎますので、末永く宜しくお願い致します。

私は小食ですから、重労働と見あいません!
何か良い手立ては無いでしょうかねえ。

春ですからねえ〜坊さんも浮かれるのでしょう。
私でさえ、すらりと伸びた白い足には、心動されます。
これが若さの秘訣なんです!

臍で茶を沸かしたら、電気やガスを使わずに済みますので、安上がりですがどんな味がするのでしょう?
願わくば若いお嬢さんに沸かしてほしいです。
いや!決して喜美さんのお茶が不味いと言ってるわけでは有りません、誤解なさらないでください!

歳を重ねると、面の皮が段々厚くなりますので、火が着き難くなるかも知れませんね?
諦めが肝心です!

2021/04/01 13:19:03

桜散り始めました

喜美さん

金の力は身に沁みます必要だけください
穏やかな生活出来ます主人は食事代の分こき使います
坊さんもミニスカートにかんざしも変で何買うのかしら?
何事も人を使うとお礼(お金)かかるし
やっぱり主人にしましょう主人からは高価なもの貰つたらすぐ質屋の持つて行くから。
顔から火を出しへそで湯沸かしてお茶飲むのね
私冷え性で顔から火が出るかしら

2021/04/01 09:23:21

PR







上部へ