メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(437) 

2021年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、近所の高校で桜が切られたと、ブログに書きました。

幹の下の方に、切り残された一本の細い枝が有りましたが、
今日見たら、数輪の花が咲いていました。

健気と言うか、哀れと言うか、悲壮感のような風情を
漂わせています。





節季の風はかってでも引け(せっきのかぜはかってでもひけ)
車運転は免許を取ってせよ


*意味
忙しい時は休みたくても休めないが、病気なら公然と
休めると言うこと。


*こじつけ
最近は若者の車離れが多いらしい
都会住いなら車なくても不自由もしないけれど
でもねえ〜この辺は買い物も車が無いとねえ〜
あなたは、免許証持ってるの?良いわねえ
私も欲しいんだけど何処で売ってるのかしら?



瀬を踏んで淵を渡る(せをふんでふちをわたる)
歩きスマホで道渡る


*意味
浅瀬を渡りながら川の水深を測り、深い危ない淵の場所を
知る意で、前もって試してみて危険な所を知ることのたとえ。


*こじつけ
今は歩きながらスマホ見てる娘多いわねえ
スマホに無中で痴漢に遭うことも有るんですって
この間もスマホ見て横断歩道渡ってるから
危ないわよ!何をそんなに夢中で見てるの?聞いたら
ゲームです、大丈夫なんです私また生き返れるから!



千金の子は市に死せず(せんきんのこはしにしせず)
桜コロナでも咲き誇り


*意味
金持の子は、金の力で危険を防ぐことが出来るから、町中で
悪者の手にかかって死ぬようなことは無いと言うこと。


*こじつけ
緊急事態が一都三県で今日解除されるらしいわね?
こまめな手洗うがいマスク着用を徹底してください
三密は避け不要不急の外出は控えてください
それで?私達の生活はどこが変わるのかしら?
そんな中桜は密で咲き春風に笑っています




       時の陰翳 海龍王寺
       https://youtu.be/Dqi6S9yQmDE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風雨強いですね

アダージョさん

喜美様
お取込み中に、コメント頂き恐縮です。

あれ?喜美さん無賃乗車ですか?
本当に車はお金がかかります。
瞬間移動が出来ると便利なのですが。

今の時代だったら、二宮金次郎は警察官に注意されますよ!
男だから痴漢には合わないでしょうが!
私も昔真似して、電信柱によくぶつかりました。
それがトラウマとなり、勉強が嫌いになりました。

皆さん良く自粛疲れと言いますが、私はなにも疲れません。
今迄も何処へも出かけず、家でボケ〜と過ごしていましたので!疲れなくていいです。

2021/03/21 13:44:26

桜3分咲く

喜美さん

風邪ひく暇もない兄の葬儀の電話で忙しい

運転免許無いほうがいい 乗せてもらう方が楽ですお金かからない。

歩きスマホ悪い?昔は二宮金次郎みんな最敬礼したの歩きながら勉強したでしょう

私お金持ちなの? マスクもかけず外にもいかず
桜も家の中からぼんやり見ているの

2021/03/21 12:14:47

PR







上部へ