メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(434) 

2021年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

咲くと芳香を放つ「駿河台匂」と言う桜が有ります。
通常、染井吉野が散り始める頃から咲き始めます。

近所にあるこの駿河台匂は、ここ数年は染井吉野に先駆けて
何故か分かりませんが咲き始めています。
左の写真が、幾分蕾が膨らんできたものの、まだ硬い
染井吉野の蕾、右の写真が既に咲き始めた駿河台匂です。
いずれも、昨日10日朝の写真ですが、昨日の4月頃の
暖かさで、更に花を開き芳香を漂わせ始めるでしょう。

春本番、桜の季節がやって来ました。




末始終より今の三十(すえしじゅうよりいまのさんじゅう)
俺より女房の方が先


*意味
ずっと先に多く手に入れるよりも、たとえ少なくても今手に
入れる方が良いということ。


*こじつけ
関白宣言で、俺より先に死んではいけない!と歌う
女房は俺より先に風呂に入り俺より先に寝る
新聞は俺より先に読み切り抜きしてる
買い物に行けば俺の前歩く
逝く時も気兼ねなくお先にどうぞ!ウヒヒ



空き腹にまずい物なし(すきばらにまずいものなし)
俺の料理まずい物なし


*意味
腹の空いている時には、どんなものでも美味しく
食べられるということ。


*こじつけ
男子厨房に入るべからずと言うけれど
今日は女房が具合が悪いと寝込んでる
よし!俺が腕によりかけて料理するか!
どうだ!俺の作った料理は旨いだろう?
そうね最近のインスタント皆美味しいわね!



隙間風は冷たい(すきまかぜはつめたい)
猫の鼻は冷たい


*意味
義理の親子、夫婦、親友などの間の感情の隔たりが生じると、
それまで親密だっただけに一層冷たさが身に染みるという
たとえ。


*こじつけ
女房が俺を見る目は冷たいが
首筋を吹き抜ける冬の風も冷たい
弱者へよせる政治家の目も冷たいが
諺に世に冷たいものが二つあると言う
それは、女の尻と猫の鼻、へ〜冷たいの?





      時の陰翳 雨 般若寺にて
      https://youtu.be/tsmPg7dOXMA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎年楽しみです

アダージョさん

漫歩さん

駿河台匂は染井吉野のように、華やかさは有りませんが、好きな桜です。
葉が一緒に出るので、満開になると葉の緑が反射して、木全体が薄緑色に見えます。

近所の木は林の中に、一本だけあるので、ひっそりと慎ましく咲く姿は、貴婦人のようです。

駿河台である方のお屋敷の庭に、最初に植えたことからこの名が付けられたと聞いております。

2021/03/11 16:46:04

早いですね!

アダージョさん

喜美様

喜美さんパソコン甘やかしておられるのでは?
でもやっぱり言うこと聞いてくれませんね?
使う相手を見て、意地悪をしているように感じます。
相手にするのは、ヤッパリ生身の人間の方が良いです。

仰る様に一番風呂は危ないですね。
女房は何故か、早く風呂に入れ入れと言います。
何か魂胆が?

お婆ちゃんが生前、寝るほど楽は無かりけり!とよく言っていました。
寝てしまえばどんな夢を見ようが自由ですしね?
私は年を取ってから、益々品行方正になり、早寝早起きを実行しています。
別に何の魂胆は有りませんが。
早く良い夢を見たいだけです。

我が家は隙間風も冷たいですが、私の懐も何時も寒々としています。

お尻冷たいですか?使い捨てカイロでも貼りましょうか?女性は冷えると、子供が出来難くなるそうですよ!お大事に。

2021/03/11 16:23:32

漫歩

漫歩さん

コロナ禍の前だったでしょうか、大兄に教えて戴き早速出掛けて行きました。最初はまだ蕾でした。二度目は見ごろでした、清楚な花が慎ましやかに咲いていました。

60年前に通い慣れた懐かしい界隈を感慨に浸りながら歩き回りました。

花の名前がいいですね。

2021/03/11 10:12:22

ごめんなさい

喜美さん

何回送つても駄目で切つて短くしたり
散々でしたそれだタイトルも何かしら駄目でした

2021/03/11 10:10:41

桜5部先咲き

喜美さん

一番風呂危険です
寝てくれたら安心して彼と遊べるし
布団は暖かい幸せ。
前歩かれるの不平?転ばないように危険がないか心配しているの解かる爺さん。新聞も親切よ必要な所だけあればいいわ
我が家は私のお尻より隙間風のほうが冷たい風 触つたから解かるでしょう

2021/03/11 10:07:32

PR





上部へ