メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(433) 

2021年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の桜の開花予想は、例年より早く東京では15日に
開花しそうだとのことです。

近所の高校の裏に数本の桜の大木があり、毎年通る人達を
美しい花が癒してくれていました。
ところが、先日無残な姿に切られていました。

寒さに耐えて花を咲かせる準備をして来たのに、咲く直前に
無残に切られてしまいました。可哀そうに!
このままの状態にしておけば、数年後には枝を伸ばして
花が咲くかもしれませんが、切り口の防腐処理が施されて
いないので、多分根元から切られるのでしょう。

以前にも、この学校では校庭の周りに植えられていた
桜の木を全部根元から切り倒されたことが有ります。

男子高校ですからねえ〜。




水火の争い(すいかのあらそい)
日常の争い


*意味
水と火のように正反対の性格を持っていたり、相いれない
立場にあって、非常に仲の悪い者同士の争いを例えた言葉。


*こじつけ
今日は結婚記念日でケーキを買ってきた
私これが良いわ!何言ってるんだそれは俺だ!
いいえそれは私!俺が買ってきたんだ!俺だ!
日本は未だ男社会ね!そんな風に意地を通すんだから!
私達性格の不一致ね?お互いの幸せの為に別れましょうよ



水火を辞せず(すいかをじせず)
春眠に抗えず


*意味
水に溺れ、火に焼かれるような目に遭っても、それをものとも
しないこと。苦難や危険をかえりみず物事に取り組むこと。


*こじつけ
あなたって何でそんなに美男で優しいの?
掃除は行き届いて家中ピカピカだし
料理の腕は本職のようで皆美味しいし
世界一の旦那様ね!私はすっごく幸せ者よ!
アホウ!アホウ!の鳴き声で目が覚めた、夢かあ〜だよなあ



好いた事はせぬが損(すいたことはせぬがそん)
路上の拾円拾わぬ損


*意味
好きなことをしないのは損だということ。
やりたいことがあれば、あとで悔まないようにやったほうが
よい。早いところやるにかぎるということ。


*こじつけ
買い物に出かけたら道に拾円落ちていた
フン!拾円なんて拾う程私浅ましくないわよ!
夕飯のお惣菜色々籠に入れレジで支払いを
有難うございます、お会計2千拾円にになります
あら?拾円足りないわ!さっきの拾ってこようかしら






       時の陰翳 若宮さんの春
       https://youtu.be/Th-5IuJlQZY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は寒いです

アダージョさん

喜美様

さくらは花が咲いている時は、チヤホヤされますが、花が終わると厄介者扱いですね。
学校でも管理に手を焼いていたのかも知れません。

他人の離婚なんて、第三者が見たら他愛もないことが、原因と思うかも知れませんね。
本当に離婚したいときは、色々理由付けをするのでしょう。
経験が無いので分かりませんが!

最近ちょくちょく夢は見ますが、つまらない夢ばかりで直ぐに忘れます。
偶には天に昇るような、素晴らしい夢も見てみたいです。
夢でなくてもいずれ近いうちには、昇ることになるのですが。

一銭を笑うものは一銭に泣く、と言いますから粗末にしてはいけませんね?
私は拾えるものだったら何でも拾います。
一万円札だったら、辺りを見回してそぉ〜とポケットに!イヤ!ヤッパリ交番です。正直爺さんですから。

2021/03/07 13:24:12

桜 春ですね

喜美さん

我が家の崖に主人が皆歩く人も喜んでくれるだろうと桜 植えましたら一人 宇宙に行く時代に桜見るか花弁や葉を片付けるだろうな? そこまで考えずでしたから大きな桜切るのに大金出して上の人は反対してくれ 2〜3本残つています
水と日でケーキから離婚迄結びつける賢い わ
偶に まさ夢あるからゆつくり寝て。
十円足りないとバスも乗れないしどうしましょう

2021/03/07 11:00:02

PR





上部へ