メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(435) 

2021年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春が来ました。
むく鳥たちにも恋の季節が、やって来たようです。

左の写真は、去年6月にアップしたもので、
ソーシャルディスタンスを忠実に守って電線に並んでいます。
右の写真は、13日に撮ったもので、番いでしょうか
2羽が仲睦まじく寄り添い、他の仲間から間隔をとって
並んでいます。

小鳥たちのこんな変化でも、春の来たことが感じられます。






駿河の富士と一里塚(するがのふじといちりづか)
関取の腹と俺の出腹


*意味
富士山と、一里塚は形は似ているが、比較にならぬという意で、
差があり過ぎて比べものにならぬことのたとえ。


*こじつけ
主人は大の相撲ファン今日もテレビにかじり付き
ヤッパリ相撲取りは体が物を言うな見栄えもするし
特に腹が出てると押し相撲が良いし強いよ
う〜ん俺も腹が出てるから満更でもないな
お相撲さんのお腹はお金稼ぐけど貴方のは穀潰しよ!



するは一時代名は末代(するはいちじだいなはまつだい)
掃除を一寸後は亭主が


*意味
辛い嫌なことでも一時我慢してやれば済むことであり、
するべき事をしないでいれば、不名誉は後々まで残るの意で、
するべき事は、苦痛であってもしなければいけないという教え。


*こじつけ
あ〜よく寝たわ良い天気で洗濯物よく乾きそう
あ!そうそう今日はテレビで良いメロドラマやるわね
あんた〜掃除してよ!それに今日は燃えないゴミの日よ!
スナック菓子抱えてソファーにごろりと横になり
ヤッパリ結婚って良いもんねえ〜あ〜極楽!極楽!



頭巾を見せて頬冠り(ずきんをみせてほおかむり)
厚化粧して歳を隠す


*意味
頭巾をかぶって品よく見せているが、実際は顔を隠すのが
目的の頬冠りであるの意で、見かけは良いが内情は苦しい
ことのたとえ。


*こじつけ
私は若い頃からこの美貌が自慢なのよオホホ
でも最近歳なのかしら?シミも増えたし髭も生えるの
目じりの皺も目立つしほうれい線も目立つわねえ
お化粧すれば大丈夫!30歳若く見えるでしょう?
あらら?ファンデーションがひび割れて来たわ!






      垂仁天皇陵(シンドラーのリスト)
      https://youtu.be/v2T-reBuQ7o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春ですね!

アダージョさん

喜美様

いえいえ!お相撲さんにはかないません。
玄関に陳列したら、お賽銭どころか石をぶつけられるかもしれません。

はい!何でも仰せ付けください、何でも喜美さんのためなら、エンヤコラサ!!
持つべきは良く出来た亭主!!
あ〜あ、何処かへ逃避旅行でもしたいです。

皆さん化けるの大変ですね!ご苦労様です。
その点男は髭を剃るだけで、常にスッピン!
それでこの美貌!見上げたもんです。
どうですか?参ったでしょう?

2021/03/14 13:25:21

初鳴き?

アダージョさん

朴念仁さん

随分早いですね?
こちらではまだ聞こえませんが、もう間もなく聞かれるかも知れませんね?
色々な小鳥の囀りが賑やかになって来ました。
小鳥たちも春を敏感に感じているんですね。

2021/03/14 13:11:07

春が来ました

喜美さん

相撲取りより貴男が勝ちよ
玄関前で皆さんにお見せしてお賽銭いただきましょうよ この年金では食べられないし。

何掃除?洗濯も布団干しもしてよ その年金でしょうお金があれば人に頼むわ 夕食も感謝して。
お化粧もしないの色々工夫して塗るのだから

2021/03/14 11:06:45

朴念仁さん

昨日の朝、鳴き声を聞きました・・・朴念仁
春ですね!!!

2021/03/14 10:29:15

PR







上部へ