メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(432) 

2021年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日「名前を知らない木・・・」と、写真を投稿しましたが
漫歩さんから「マテバシイ」だと、教えて頂きました。

俗説の「マテバシイ」は、「待てば椎になる」と言われて
その名が付けられたと聞いた記憶があり、名前だけは知って
いましたが、大木を余り目にすることが無く、名前が結び
付きませんでした。

正式な名前の由来は、葉がマテバ貝に似ていることから
この名が付けられたようです。
ご参考までに、葉の写真とWEBから拝借のマテバ貝の写真を
添付しましたが、似ているような、似ていないような
偉い学者さんが、似ていると仰って名付けられたのですから
似ているのでしょう。

漫歩さん有難うございました。
お陰様でまた一つ利口になりました。





上戸に餅下戸に酒(じょうごにもちげこにさけ)
妻は寿司俺は冷飯


*意味
酒飲みの上戸に餅を出し、酒の飲めない下戸に酒を出すと
いうことで、折角の好意が見当違いでありがた迷惑なこと。


*こじつけ
もうそろそろ夕飯の支度ね面倒臭いわあ〜
あんた夕飯何がいいかしら?食べたいものある?
そうだなあ〜俺は何でもいいよ!
食卓に並んだのは女房は寿司俺は残りの冷飯
俺冷飯かよ!あんた何でも良いと言ったじゃないの!



仁者に敵なし(じんしゃにてきなし)
美人に縁なし


*意味
仁を大切にする者は、愛情をもって人と接するので、
人に憎まれたり敵を作ることがない。


*こじつけ
なまじ美人だと縁遠い例が有るらしい
私結婚したいんだけど良い人居ないのよね
何処かにイケメンでお金持ちの男性いないかしら?
私みたいに性格が良くて美人は滅多に居ないわよ
美人過ぎて男性達遠慮してるのね?遠慮しなくていいのよ!



迅雷耳を覆うに暇あらず(じんらいみみをおおういとまあらず)
花粉症クシャミ止まらず


*意味
事態の変化が余りにも急で、これに対処する暇のないことの
たとえ。


*こじつけ
今日は彼氏と楽しいドライブに!
杉林に囲まれた静かな湖畔で車停め小休止
肩引き寄せられ近づいて来る顔!胸が高鳴る
ハックション!ハックション!何で?マジなの?
ありえない!チョー切な過ぎ!ヘッ〜クション!







        春雷 朱雀門
        https://youtu.be/CyckZYMPdms



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

抹香臭い?

アダージョさん

漫歩さん

ご覧頂き有難うございます。

このシリーズは古都奈良を中心にしていますので、
いささか抹香臭い感じは否めませんので、人によっては好き嫌いが有るかも知れませんね?

映像が美しいので続けています。
お気に召して頂き光栄です。

2021/03/05 13:00:48

しみじみと

漫歩さん

春春 朱雀門、しみじみと浸らせて戴きました。ありがとうございました。

2021/03/05 12:50:39

もう、面倒くさい!

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

ブログに入院されるとありましたが、心身共に何かと忙しい中、コメントを頂き有難うございます。
どうぞお大事になさって下さい。

毎日の料理が苦にならないとは、立派なことです。
大多数の男性は、毎日毎日三食の献立を考えるだけで、ウンザリしてしまいそうです。
加齢と共に食べることさえも面倒になって来ます。

そんなことを考えると、旦那さんは奥さんに感謝して大事にしないといけませんね。
私は、腹の中で又これか〜と思いながらも、黙って食べて居ますが(笑)感心でしょう?

2021/03/04 13:56:45

三寒四温

アダージョさん

喜美様

私もマテバ貝名前は知って居ましたが、実物を見たことは有りません。
寿司だねとして使われるらしいですが。

確かに毎日の食事の支度は、大変だろうと思います。
ですから、私は出されたものは文句を言わず食べます。
よく出来た良い旦那さんでしょう?

今の時代120歳の時代です。
まだまだ分かりません。
若しや喜美さん、古い鏡をお使いでは?
お歳に合わせて新しい鏡をお勧めいたします、失礼!

花粉も人を選ぶようです、私は今年は花粉症になったらしいです。
歳と共に人間が丸くなってきたので、とっつきやすくなったのかも?

2021/03/04 13:33:03

物知りの集まり

アダージョさん

ぐでたまさん

本当に皆さん知識人ぞろいですね。
特に私が感心するのは、パソコンやスマホに関して詳しい方が多いことです。
私の乏しい知識では、恥ずかしくてお尋ねすることが出来ません。

密かにパソコンで調べますが、書いてあることの意味が理解できません。
仰る様に調べて分かったような気になっても、次に操作する時にはアレ?どうやったっけ?となります。
脳の容量が決まっているので仕方ありませんが(笑)

2021/03/04 13:15:45

いつか 面倒くさくなる かな?

あめふり りんちゃんさん

…料理するのは昔から大好きで苦になりません。
いつか 面倒くさくなるのかな?
いつか飽き飽きするのかな??
料理番組を見てアイデアをもらったりリクエストがあると
ヨシ!とハリキッテ作ります。。。が
この前何が食べたいかダンナに聞いたら
「焼きそば・・・UFO」と言われました。
どうやら 作る方より食べる方が
飽き飽きしているようです(-_-;)

2021/03/04 09:41:46

朝寒かつた

喜美さん

まてばがいも知らないです

食事の支度も大変で 何でもいいと言いながら文句は言えませんよアンマン1個よりいいでしょう
自分は出前 何にも悪くないわ

美人薄命昔から言います私鏡見て美人と思つていたら90才ではやはり?なのね

花粉もすき嫌いがあるのかしら私は嫌われ娘は好かれています

2021/03/04 08:47:20

ここは本当に

ぐでたまさん

物知りさんが多くて解らないこと一杯教えていただきますね。
皆さん何でもよくご存じで、諺も 植物も 野鳥も 野菜も 車のことも、ここで沢山知識が増えましたが、
何せこの歳だから、いざという時にせっかく覚えてたつもりでも出てきません(笑)
あのあれよって感じですが・・・
重い百科事典はいらなくなって、スマホでググる時代ですね。
すぐ出てくるからすぐ忘れるんですね。

2021/03/04 08:13:15

PR





上部へ