メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(431) 

2021年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう明日は3月ですね。

気象予報では冬の寒さだと言いますが、同じ寒さでも
風は冷たくても、春を含んだ寒さと言った感じです。

近所に河津桜が、道路わきに10本程植えられていて
満開の花が辺りをピンク色に染めています。

うつむき加減に咲く花が、微笑んでいるように見えます。






信言は美ならず(しんげんはびならず)
美貌は素ならず


*意味
信用するに足る言葉というものは、飾り気のないものである。
美辞麗句を並び立てたような言葉は、信用できないの意。


*こじつけ
小野小町は絶世の美女と言うけれど
誰が会ってそう思ったのでしょう?
今の若い女性は皆美人に見えるけれど
化粧を落としてスッピンになった時
あの〜失礼ですがどなたでしょうか?



辛抱する木に金が生る(しんぼうするきにかねがなる)
読経に足の痺れ限界に


*意味
辛抱を木に例えれば、実がなるように金がなる木といえる。
辛抱強くコツコツと努力すれば、やがて成功して財産も
できるということ。


*こじつけ
じゅげむ・じゅげむ・ごこうのすりきれ チ〜〜ン
ぱいぽ・ぱいぽ・しゅーりんがの・ぽんぽこぴ・・・
このお坊様のお経随分長いわねえ〜
私さっきから足がしびれちゃって痛いわ!
指に唾つけて額に三回着けると治るわよ!



十時上りに傘離すな(じゅうじあがりにかさはなすな)
雨上がりに傘忘れる


*意味
朝遅く晴れ上がった雨は、また降りだすかもしれないから
傘の用心が必要だということ。


*こじつけ
あら〜今日は久し振りに雨じゃあないの
今日のお出掛けは完全武装で行かなくちゃ
晴れると私よく傘置き忘れるから腰に結んでおくわ
ヤッパリちゃんとしておくと忘れないでしょう?
あら?雨靴履いて来たのにこのパンプス誰のかしら?





      吉野桜(アヴェ・マリア カッチーニ)
      https://youtu.be/Ut6taeC09YE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春です

アダージョさん

かめきちさん

木や草花は季節の移り変わりを敏感に感じて、几帳面に花を咲かせます。
季節の移り変わりに一番鈍感なのは人間かも知れませんね。

昔縁側でお爺さんとおばあさんが、背中を丸めて日向ぼっこをしている挿絵などを見かけましたが、今では自分が主人公になる年となり、陽だまりの温もりを感じています。

2021/02/28 20:35:43

春の風ですね

かめきちさん

風にあたると寒さが有りますが、陽の射す場所では結構暖かさを感じますね。正に春の空気ですね。

2021/02/28 18:32:38

昨日は寒かったです

アダージョさん

喜美様
昨日は義母の納骨でしたが、お墓は寒かったです。
今日は暖かくなりましたね。
私達の普段の行いが悪いのか?故人が悪いのか?

あれ?お気づきになられていない?
そっと物陰から盗み見していることを。
まともにお顔を見ると、叱られそうで怖いので!

辛抱してセッセと水遣りをしたのに、一向にお金がなりません。
昨年、金の生る木、と言う木を買って来て育てて居ますが、これもお金がなりません、騙されました。

恐れ入りました。
ハイヤーを降りる時は、召使が傘を差し出す?
沢山のチップが戴けそうなので、今度私に運転させてください。

2021/02/28 14:00:35

良い天気になりました

喜美さん

春を含んだうつむき加減な花?文学者みたい

私スツピンただ化粧落とすのが面倒それ
にこの祖母さんの顔見てくれないから

此れは良いと思つた木に水やらなくて駄目になったの 年金で良いことにした

傘私持たないわハイヤーのつているもの

2021/02/28 13:31:30

PR





上部へ