メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(430) 

2021年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

残り3日で2月も終わり3月がやって来ますね。
寒いと言っても陽射しには、春の温もりが感じられ、
部屋に差し込む陽射しも、随分後退してきました。

今迄東北東から昇っていた日の出も、今はほぼ真東から
昇るようになりました。

左の写真は、21日の6:29分の日の出の位置で、
右の写真は、23日の6:27分の日の出の位置です。
前に写る建物で、北へ移動しているのが分かります。
同じ様な高さなのに、時間も2分早くなっています。

こんな変化を見ると、春の近付く足音が実感されます。
春は来ました、あと残るはコロナの早期収束ですね。





春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)
ほろ酔い値千金


*意味
春の夜は気候も温暖でこころよく、そのすばらしい興趣は、
短い時間が千金にも値する、ということ。


*こじつけ
あなた下戸なのにそんな赤い顔してどうしたの?
バレンタインに渡し損ねたウイスキーボンボン食べたの!
春が来たのね?気持ちいいわ!最高!ウイ〜
失恋が何よ!男なんて世の中に捨てる程いるわよ!
だめ!だめじゃあないの!お洋服脱いだりしちゃあ!



商売は草の種(しょうばいはくさのたね)
欲望限りなく


*意味
商売の種類は、山野の草の種ほど多いということ。
商売の種はどこにもあるという例え。


*こじつけ
ねえ?あなた、このハンカチ素敵でしょう?
今日はハンカチに合う春のお洋服買っちゃった!
ねえ?あなたこのお洋服に合う車買ってよ!
車買ったらそれに合うお家を建てないとね?
次は何かしら?そうそう私に合う旦那さんね?



商売は道によって賢し(しょうばいはみちによってかしこし)
ブログは夫々に面白し


*意味
専門にしている商売については、その者が一番詳しく知って
いるものだということ。


*こじつけ
毎日の楽しみ皆さんのブログやギャラリーを拝見すること
人生を前向きに生きる人、良妻賢母を思わせる人
軽妙な名文を書かれる人、鋭い感性持たれた人、
プロ顔負けの料理人の人、日常の出来事の記録、等々
中には不謹慎なブログを臆面も無く投稿する輩も?






       時の陰翳 猿沢池
       https://youtu.be/yZVBJhMQ2A8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日の出が楽しみ

アダージョさん

喜美様

大分新感染者数は減って来ましたが、早く安心して曾孫さんに、遭えるようになると良いですね。

昔は意中の人の前で、ハンカチを落として、めぐり逢いの機会を作ったとか?
今は何を落とすのでしょう?マスクだったら皆避けて通るでしょうし。
そんな回りくどいことをせず、きっと直接アタックなんでしょうね?

皆さんのブログ読ませて頂くの、本当に楽しいですね。
毎日投稿される方、その気力羨ましく思います。
私も何時まで続けられるやら?

2021/02/25 13:30:00

朝日

アダージョさん

みのりさん

毎朝二階の窓から、今日はどんな日の出が見られるかな?と思いながら窓を開けるのが楽しみです。
自然はどの瞬間も美しいですね。

2021/02/25 13:17:36

美しい日の出

喜美さん

コロナは淋しい誰も来ない ひ孫の声も聞きたい

ハンカチで探すの手伝つてください楽しみだわどんな方にお会いできるかしら?

私の生きがい目悪くブログもつくれず皆さんの色々見せて頂き覚え賢くなりました

2021/02/25 08:36:43

日の出

みのりさん

日の出の美しい風景ですね
私も散歩道でよく見かけます。

2021/02/25 06:37:41

PR





上部へ