メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冬至にかぼちゃ白玉団子と「運盛り」‥♪ 

2020年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日は「冬至」です。北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い(=夜が長い)日のことです。

冬至に、縁起をかついで「ん」のつくものを食べることを「運盛り」といい、運を呼びこめるといわれています。運盛りの中でも「ん」が2回つくもの冬至に、縁起をかついで「ん」のつくものを食べることを「運盛り」といい、運を呼びこめるといわれています。

南京かぼちゃ(なんきんかぼちゃ)蓮根(れんこん)銀杏(ぎんなん)人参(にんじん)などがあります。

縁起を担ぎ南京かぼちゃを使い「かぼちゃ白玉団子の小豆」とかぼちゃ団子を作った。白玉粉の中にかぼちゃバター餡を入れてコネコネして丸め熱湯の中に入れ浮かんだら水のボールに入れる。

平べったくした団子は甘く煮た小豆を掛けて、まん丸に丸めた団子は串に刺して串団子。小皿に入っている手前はかぼちゃバター餡を丸めたもの。赤い玉が付いている串の団子は白玉団子にしたもの。

シンプルにかぼちゃバター餡にした団子はほんのり餡が甘くかぼちゃの味が残っている。白玉かぼちゃ団子は余りかぼちゃの風味が無かった。

「ん」が2回つくもの「れんこん」を使いシンプルに煮てみた。シャキシャキして美味しかった。煮物に「にんじん」も入れて運盛り♪

あとは‥ゆず湯のお風呂にゆっくり入って温まりほっこり過ごします♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ