メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

週末の楽しみ美味しいご飯と大吟醸酒粕ラテでほっこり♪ 

2020年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り寒く感じた。週末の楽しみでランチを食べに前回に行った「ご飯」が美味しいお店に出掛けた。

今回は新米になっているだろうからと前日予約を入れた時に「新米で今‥何が美味しいですか」と聞いてみると何種類かの銘柄を出してくれ「魚沼産コシヒカリがお勧めかなぁ」と言うので魚沼産コシヒカリお願いした。

ここのお店は当日の食事は断られるので事前に予約とお米をといでからの時間と土釜で炊いたりするのでかなり店主の拘りも強く予約時間にも遅れて行く事が出来ない。丁度着く時間に合わせて炊き上げてくれる。

そのかわりとにかく‥「美味しいご飯」が食べられる。お櫃にご飯を入れて持って来てくれる。店主が「昨年の良くなかったけど今年の秋の魚沼産コシヒカリは美味しいよ」と言っていた。

おかずは煮魚と地物の田舎料理で自家製厚揚げがふっくらして美味しい。どれを食べてもご飯が美味しいから食が進む。魚沼産コシヒカリモチモチして甘く普段おかわりをしないけど食べてしまう。残りのご飯はタッパーに入れて持って帰れるのでそれも嬉しい。

お店は小上がりの昔ながらの雰囲気もあり田舎の家に帰って来た気分で落ち着く。職人店主はご飯に対しての拘りは頑固だが話しをすると田舎のお爺さんと田舎料理のおかず担当のお婆さんそのままのスタイルが又良い。

2度目のお店だけど‥「ただいま」みたいな田舎のお家に帰るみたいでほっこり出来る。こういうお店が少なくなっているので食べれる事に幸せに感じる。又美味しいご飯を食べたいと思うお店。

素敵なフランス料理や懐石料理も良いけど‥最近ではこんな素朴なあたたかい田舎料理を味わうのも落ち着き良いなぁと思う。

町がまだ自然が残り、春には筍が取れたり肉厚の椎茸が取れたりする場所なので癒されたい時にはこのお店付近も良い場所がある。

本陣跡地にあるあずまや風のお店に寄り「大吟醸酒粕ラテ」を注文した。近くに有名な酒蔵がある酒粕を取り寄せてのラテでクリーム状になっていてほんのりお酒の香りが漂い甘酒風のラテ。これ美味しい♪

ふわふわで優しい味で体が温まりほんのり酒粕の香りでクセになりそうなラテだった。これハマりそう♪
外で寒かったが回りは蔵があったりでロケーションも素敵だった。

美味しい料理と酒粕ラテで癒され穏やかに小さな幸せな一日を過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ