メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

頂いた3種類ジャムの食べ比べと何かやれる事を考えてみょうかなぁ♪ 

2020年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

昨日フルーツカット教室の先生から手作りジャムをカシス、イチジク、チェリーの3種類で食べ比べてみてねと頂いた。

フルーツを知り尽くしている先生がこのステイホームで一番ハマったのが「ジャム作り」で、どのフルーツが美味しいかを色々と研究して作ったらしい。

「ジャム作り」‥良いなぁ。色々な種類を作り過ぎてご夫婦しか住んでいない家庭なので旦那さんは「そんなに毎日ジャムは食べられない」と言っていたとかで‥笑 小分けしてくれた。

早速食べ比べをしてみた。私は甘いイチジク、チェリー、カシスの順が美味しく感じた。次回は梨、りんごジャムも試してみたいと言っていた。

とにかく‥家に居る時間が長くなり何かをやらなければと思い5月頃に終わりかけの「ジャム用いちご」が箱に沢山安く売っていたのをキッカケにジャムを作ってみたら余りにも美味しい「いちごジャム」が出来てそれからハマり色々な果物で試してみたと言っていた。

果物の色が変わるのでレモンを入れたり砂糖の量とかで味が変わるので奥深いとか‥。ジャム作りに随分と時間をかけて楽しく過ごしていたと言っていた。

一緒に受講していた人はこのステイホームは今まで絶対に見なかった韓流ドラマにハマったと‥。1回何気になく見たら「あらっ面白いじゃない」とずっと見ていて‥私まさか韓流にハマるとは思っていなかったこれもステイホームのせいねと。

何処にも行けず寂しい、孫や子ども達に会えないとかさまざまな思いがありながらも皆さん上手に過ごしていたんだなぁと感じた。

では私は‥ダメだなぁ‥。刺し子チクチク、料理、普段通りの生活で何か新しい物や発見出来たかと思うと無い。体調崩してしまった。

ジャム作りや韓流ドラマにハマる何か夢中になれる物が見つけられた事って素敵だなぁ。前向きに考えられる人に出会うと何か力が貰える気がした。

今年に入ってから先生もご実家のお母様が足の手術をして週3回リハビリの付き合いで1時間掛けて往復してリハビリの間喫茶店でコーヒー飲んだりする時間を楽しんでいるのよ。と話してくれた。

とても良い話しを聞き美味しいジャムでパンを食べて癒された。私も何かやれる事でも探してみょうかなぁと‥思った一日だった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ