メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ママが・・・ 

2020年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ママとは、馴染みのショットバーのママのことで、今はそのバーは閉店してない。
そのママが7月に亡くなり葬儀は家族葬でして、49日も終わったと、先週、娘さんから連絡がきた。

そのショットバーは、過去30年位に渡って私の隠れ家みたいな所で、5年位前に体調的に無理ということで私達常連に惜しまれつつ閉店した。
連絡を受けて、親しかった常連客の数人に連絡してお焼香だけでもと、昨日3人でご自宅を訪ねた。
閉店してからは闘病の日々で、私も何回か電話したが力尽きたそうで、最期は苦しかったと思うが弱音は言わず逝ったとのことで、私には年齢はないと教えてくれなかったけど80歳後半だったようだ。

このショットバーは最寄駅の隣の駅近くにあり、他で飲んだ帰りによく寄った。
そこは12人位しか座れないカウンターのみで、カラオケもなくいつも静かな音楽が流れていてホッとする所だった。

店にはママが決めた規則が色々とあり、例えば店内でのナンパ等はご法度、規則を破った者は出入り禁止になる。
そのため、女性も安心なのか一人で来てる人も何人もいた、皆さんママのファンでママと話して癒されるみたいで、都内の勤務先からの帰り途中下車して寄っていく熟女さん達もいた。
私はここで色々な人達と出会った、皆さん異業種の人ばかりで新鮮さもあったかな、客の多くは常連さん達だから久しぶりに行っても顔馴染みの誰かがいて居心地の良い所だった。

このショットバーのことは私の友人達には教えず、私がホッとする所だったが、一度だけママの頼みで娘を連れて行ったことが例外かな、娘はその後、何回か行ってたみたいで、ママが亡くなったこと話したら残念がっていた。

ここの常連さん達で毎年花見をするのも楽しみで20年位は続いてたと思う、私は日本にいない時もあり毎回は参加できなかったけど、花見の日は店はお休みだった、ママはゴルフも好きで年に何回か行った。
時にはママがカラオケ行きたいと言い出して店を閉めて、その時、バーに来てた人達とカラオケにも行くそんなことも何回かあった。

そんな落ち着ける所はその後はなく、私の隠れ家もなくなった。
ママは天国でショットバーでもするのかな、案内状はまだいらないけどいつか行ってみよう、そしてゴルフにも行きたいな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ