メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

都会らしい所に住んでてもお上りさん状態に 

2020年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナの感染で公共交通機関はあまり乗りたくないが、色々と用事がありやむなく電車に乗り都心等の駅を利用したりしている。
半年ぶりぐらいに大きな駅に行ってみると、再開発やリニューアル等で駅内部などが変わっている所もあり、迷子になりそうに(^-^)

渋谷駅は、
東急東横線が地下化した時は、何がなんだか全くわからなかったが、この頃はやっとなんとかわかるようにはなったかな。
ただ、駅直結の東急デパートが取り壊され再開発はまだ終わってないようで、この先、どうなるのか。

新宿駅は、
久しぶりに行ったが、リニューアルが進み以前あった改札口が跡形もなくなくなり迷子になりそうだった(^-^)、そのリニューアルも途中のようでこの先、心配。
東西自由通路は以前もあったが、今度のはわかりやすいからそれは便利かな。

横浜駅は、
駅ビルが建て替えられ完成し、複雑でまだよくわからない、
かっては東京駅八重洲口も駅ビルが改築され一時わからなくなったことがあった。

駅が複雑になってきたのは、電鉄会社が争って導入している相互乗り入れが原因の一つでしょうが、それで便利な人もいるだろうけど、私の周りでは不便になったという声が多い。

若い頃は良く利用してる駅で迷子になるなんて考えられなかったけど、老いたからかリニューアル等した後は慣れるまで時間がかかるようになった。
老いてくると都会は住みづらい街になってきたように思う、さりとて地方は交通不便だろうから都会に我慢して住むしかないのかな。

それにしても、駅の再開発やリニューアルの必要性もわかるけど、なんでも地下化して、近頃は気候変動で大雨も多くなってるし、地震国でもあり大丈夫かなと思う。
電鉄会社には、駅は複雑にしないで誰でも便利に利用できるシンプルにとお願いしたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ ノバトさん、こんにちは〜

東京は今年、オリンピックが行われる予定でしたから、前回のオリンピックほどではないと思いますが、街も駅も工事だらけでかなり変わった所もありますよ。

巨大駅は再開発やリニューアルしてる所が多いので、日頃利用してても、コロナの関係で長い間、行かなかったので、そういう駅はまごつきます。
来年はコロナ終息すると良いですね。
コメントありがとうございます。

2020/09/26 15:22:55

島流し。

ノバトさん

夜霧11さんがお上りさんなら、僕は、島流しから
帰って来ました。、本当に今の東京はサッパリ分かりません。来年、行けますように!

2020/09/26 06:40:25

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

あの地下とは、東京駅のあそこですね、あそこも大変ですよね、エスカレーター利用できるとはいえ長いからイヤになりますね(^-^)

JRだけならまだ良いけど、色々な会社の路線が集まってる駅はどこも複雑でわかりづらいです。
たぶん、お互い妥協できずに複雑に、利用客が不便になるなんてことは考えてないと思いますよ。

ミルさんの所は自然も豊富なようだし海も湖も近そうだし良い所ですね。
老いると都会は大変、銀座は今年まだ行ってないですよ(^-^)
コメントありがとう。

2020/09/23 13:37:05

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆ カサブランカさん、こんにちは〜

横浜駅で迷いましたか、あの駅は比較的わかりやすいのですが、大きな駅ですから知らない人は迷うかもしれませんね、
2度払いしたとは損しましたね(^-^)

大江戸線の新宿駅はわかりずらくて、JRなどへの乗り換えも歩くから大変ですよ。

地下鉄は便利ですが、地上にでる出口を間違えると目的地がわからなくなることもあり大変です、私もよく間違えますが(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/23 13:05:24

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆ まはろさん、こんにちは〜

駅や地下街で人間ウオッチングですか、色々な人達がいるから面白いでしょ(^-^)
朝の出勤時は皆さん急いでいるから早歩きですね、私なんか時には出勤時間ギリギリに行くから半分かけ足のときもありましたよ(^-^)

日本の鉄道駅、特に色々な電車が入ってくる大きな駅は複雑で知っててもわかりずらく間違える時もあります。
横浜駅は駅ビルの建て替え工事してましたが、それが完成したので行きましたが、初めてだったのでまごつきました。
段々と都会もうとくなってきてます、悲しい(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/23 12:42:32

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんにちは〜

池袋駅は時々行きますが、それでもわかりづらい駅ですよ。
改札は地下で両側は2つのデパートなので、地上に出るのもどこから出たら良いのかわかりずらいですね。

それに、西部デパートは東側、東武は西側と反対にあり錯覚するし、通路はいつも混んでる駅だから尚更でしょうか。
滅多に行かないあの駅で地上に出られたらすごいですよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/23 12:32:08

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

現役の時は毎日電車に乗ってましたが、今はあまり乗らないので、ちょっと利用しないと、その間、リニューアル等されるとわからなくなり、お上りさん状態に(^-^)

新宿は駅構内変わってたよと息子に言ったら知らなかったのかと言われバカにされましたよ(^-^)
日本は地震国だから地下は怖いですよ、被害があったら想定外だったからという理由で逃げられそう。

シンプルはいいよね、東京の巨大駅ももう少しはシンプルにできるのではと思うけど、なぜかわざわざ複雑にしてる感じがしますよ、
渋谷の東急東横線の駅を利用するたびにそう思います。
コメントありがとう。

2020/09/23 01:40:49

emuさんへ

夜霧Uさん


☆emuさん、こんばんは〜

お住まいは交通不便のようですが、ブログに書かれてましたけど、近くには山野草の庭園があったり、自然が豊富で良い所のようですね。

交通便利だとお住まいの付近のような所はないかもしれませんよ、
どちらかを優先するかでしょうかね。

自然の多い静かな所にお住まいで、emuさんは花がお好きのようですから、同じ東京でも人が多い区部等は住みたくないですよね(^-^)、
コメントありがとうございます。

2020/09/23 01:14:24

ぐでたまさん

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんばんは〜

福岡は大都会でしょ(^-^)、
福岡空港はリニューアルされて綺麗になったでしょうね。

天神、懐かしいな、毎年、博多に遊びに行ってた時、従兄弟に天神に何回か連れていってもらいましたよ。
大丸や三越で食事したこともありますよ、確か二つは近いですよね、地下で繋がってた様な記憶ありです。

ぐでたまさんのお住まいから天神までそんなに近いんですか、じや便利な所にお住まいですね。
コメントありがとうございます。

2020/09/23 00:56:34

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんばんは〜

渋谷まで大変でしたね。
今は駅のホームにはエレベーターやエスカレーターがあるところが多いけど、知らない駅のホームだとそれが何処にあるかわからないから大変です(案内看板はあるけど、その看板が目立ちません)。

ホームが狭いとエスカレーターは上り下り別々しかなかったり、エレベーターはホームのはずれとか不便な所にあることが多く、不便です。

都会生活は体力がいるかもしれませんが、風華さんはあの景色が良い大沼を歩いているから大丈夫でしょ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/23 00:31:47

複雑化

ミルフィーユさん

夜霧さんでさえ分からないと言うのだから
私なんか当たり前ですね。
本当に最近のエキナカは複雑で、また歩く、歩く、、、
体力がないと大都会には行けません。
房総へ来るには、あの有名な地下4階まで下りるだけで
何分かかるのかしら(笑)

そこそこ便利な地方都市のシンプルさが
私には手ごろです。
ちょっと足を延ばせば緑も豊富、海もあり。
これから歳を取って行くので、益々都会には足が遠のきそうです。
でも、たまにお上りさんすると刺激が心地よいですが。

2020/09/22 19:09:08

東京が一番迷います。

カサブランカさん

横浜の駅で迷いましたねぇ。
結局出た改札をまた通って東京に戻りました。2度払い。
新宿もわけがわからない。案内を見て大江戸線に乗って新宿へ行くも帰りには同じ駅に戻れない。人混みでイライラもうタクシーでホテルまで帰り着く。

2020/09/22 19:03:36

大きすぎる駅

まはろさん

夜霧さん

東京の駅と地下街は世界一だと思います

ハワイでは絶対見られない日本の駅の光景・・それは
絶え間なく行き来する人たちをベンチに座って(くたびれて)眺めるのよ
皆忙しそうで溌剌として歩き方も早いのに驚き・・
皆様のフアッションを見るのも楽しいです

いつも友人とお喋りしながら眺めて楽しんでいます
お上りさんですね(笑)

2020/09/22 17:41:52

全くわかりません

喜美さん

池袋に行った時です
駅から5ふんと言われていましたけれど
足が悪いのでエスカレーター探して出ましたら
方向音痴ですけれど解からないこと息子の学校もあり行った事ある所でもそうでした

2020/09/22 17:22:11

こんにちは〜♪

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜♪

夜霧さんが分からないではお上りさんの私ではサッパリ分からなくなっているんでしょうね。(^^;
サラリと乗り継ぎをスマートにしている都会の人に憧れます。

確かに都会は複雑過ぎて分かりづらいです。地震問題を考えると地下鉄が多いから怖いですね。

地方はとてもシンプルですょ♪笑
上り下りさえ間違えなければ大丈夫ですよ(^^)

2020/09/22 15:29:52

交通の便

emuさん

住んでいるところは緑が多くていいのですが、交通の便が悪いです
運転していた頃は良かったのですが、今はため息が出てきます
路線バスが4本しかなくて、コミュバスがどうにか動いているので、それが頼りです
不便だけど、もうビルの町には住めないと思ってます

2020/09/22 15:24:46

福岡ぐらいがいいかなぁ〜

ぐでたまさん

2月以来 今日初めて 天神のデパート2軒行ってきました。10時に家を出て、1時には帰宅できました。
自宅から1本のバスで行けます。
なんと便利なと思いました。
大都会よりいいかなぁ〜と感じました(笑)

2020/09/22 15:15:36

都会生活

風華さん

交通機関を利用すると乗り継ぎ、階段の昇降など歩くのが大変ですね。
去年、次男の婚礼で自宅から渋谷のホテルまで行くのに全部で5回の乗り継ぎでした。
つくづく、都会生活は体力がないと無理、と思ったのです。

2020/09/22 15:04:32

PR







上部へ