メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

年金が・・・ 

2020年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。

 40歳過ぎたころだったと思うのですが「薬剤師年金のお勧め」という郵便物が届きました。

 国から支給される年金の金額が下がるとか何とか云われていたので、国民年金だけでは不安だと思い、掛け金は高いけれど、頑張って加入。

 掛け金以外にも、この年金に加入するためには「日本薬剤師会」と「県の薬剤師会」に入会することが条件。それぞれで会費の支払いも生じて、結構大変だったのです。

 それでも、何十年後かの安定を夢見て、めでたく今年から受給、のはずが、な・な・なんと、年金制度廃止のお手紙が来ました。

 最終支給日は7月11日。私にとっては最初で最後の年金支給。

 そして数日前に、小冊子に廃止に至るまでのいきさつを書いたものと「同意に関する署名」をする書類が郵送されてきました。

 掛け金に対して、いくらかの金額が振り込まれるのは来年あたり。いくらの支給になるかは、11月以降にお知らせが来るようです。

 今年から、支給される年金を大いに当てにしていたので、ショックで愕然としています。それに、一括でいくらかもらえるとしても、それまでの間は、支給なし。

 決まったことは覆せないし、一応「現時点で廃止をすれば、分配金がある程度確保できますので云々」と説明されているし。

 パート、続けていてよかったわぁ、と、使っていただけることに感謝しております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

れつさん


 年金加入率が2%台にまで下がっていたそうです。

 もっと早くに知らせてほしかったなーーーー。

2020/08/19 19:41:15

(@_@;)

気ままなライオンさん

序章でしょうか...
今後、あちこちで起きる...
コロナ対策に使った費用...心配です。(^-^;

2020/08/18 23:41:46

ううううう、

ガラさん

詐欺っぽいですねえぇ! 許されない!!

2020/08/18 19:18:43

Hi my friend

Hitoshiさん

こんばんは!
本当にひどいですね!
どのような理由にしろ、
開始時期がスタートしてからの中止は詐欺に近いです。
ご愁傷様!

又何か良いことが有ると思います!

2020/08/18 18:25:08

PR







上部へ