のんびり、ゆっくり

狩野川が心配 

2020年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

静岡県では昨日から断続的に雨が降っていて、狩野川(かのがわ)の水位が上がっているようです。

狩野川は、伊豆半島の天城山に端を発し、伊豆の国市・清水町・沼津市を通って、駿河湾に注ぐ一級河川。

当地に引っ越してきて初めて狩野川の流れ方を見たときは、その蛇行の仕方にびっくりしたものです。沼津の市街地を囲むようにU字型に曲がって、駿河湾に向かっているのです。
しかも、途中でたくさんの河川が狩野川に合流しています。

今回、天城山ではかなりの雨が降ったようですし、沼津市の天気を見たらこれからまだ降る模様。

去年の台風19号では、狩野川は放水路のおかげで沼津市街地ではなんとか持ちこたえましたが、中流域では浸水被害がありました。

今はもう夜中なので、ライブカメラでは川の様子がよくわかりません。

なんとか無事に過ぎてほしいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

草穂さん

コメントをありがとうございます。

山の方にずっと雨雲がいたんですね。
水害がなくて何よりでした。
ただ、西伊豆の方では土砂崩れで道路がふさがったようです。
また明日から雨がつづくようなので、ちょっと心配ですね。

2020/07/02 22:59:53

力丸さんへ

草穂さん

コメントをありがとうございます。

北へ流れる川は、全国的に珍しいんですね!
最初、修善寺方面が下流だとばかり思っていたのが逆だと知った時、ものすごい違和感でした。

2020/07/02 22:56:58

水害がおきず良かったですね

気ままなライオンさん

水害がおきず良かったですね。
雨雲レーダーを見ていて、静岡の山のほうに、ずっと、雨雲がいるので、気になっていました。

二ユースでは流れていなかったので、大きな水害は無かったのだと思っています。今回は風も強かったですしね。

2020/07/02 22:25:55

数少ない北へ流れる川

さん

引っ越してきてから知りましたが、日本でも数少ない北へ流れる川だとか。最近静岡の一級河川は平常時どこも水が少ないですね。

2020/07/02 18:05:52

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ