のんびり、ゆっくり

同僚の一言にモヤモヤ 

2020年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事のこと

先日、職場の同僚から言われたことにモヤモヤしています。

その同僚は私より5,6歳上の女性。

彼女はその日、私のすぐ後ろでかなり大きなものの位置を変える作業を始めるところでした。

重さはそれほどではないのですが、とにかく大きなもので、また自分のすぐ後ろでのことだったので知らんぷりしているわけにもいかず、「ここ、持ちましょうか?」と声をかけてみました。

すると
「(手伝わなくて)いい!自分の仕事やって!!」
と言われたのです。

文面からだと伝わりにくいですが、かなり強い調子でキツイ言い方でした。ニュアンス的には「人のことに構ってる余裕ないでしょ!?あなたの能力では!」という感じでしょうか。

実際、私はトロくて、日ごろからその同僚は私のことをそういう目で見ている模様。
でも、もし私がその時の彼女の立場だったら「大丈夫。ありがとう」という言い方をすると思うのです。

彼女は何といいますか、チャキチャキ系で手作業は早く、上の人にも言うべきことは言うし、その意味ではできる人です。性格的にもトータルでは悪い人ではないのですが、お気に入りの子には優しく、そうでない人間には冷たい。(そして私には後者の方)

最近の私のめまいは、この人との関係も原因の一つになっています。

この出来事があった日は、友人に電話で愚痴りながら帰ったのですが、それでもモヤモヤというかムカムカが思い出すたび再燃してきます。

でもこの悔しさをどこにぶつけるかといったら、在宅仕事を伸ばしていくことだと思い至りましたよ。在宅仕事で、まずは今の職場の収入を超えることを目標に。


先日、読んだ文章で「エネルギーというものは、その焦点を当てたものを強化する」という言葉がありました。

職場のストレスにフォーカスしていたら、ストレスは大きくなるばかり。
それよりも在宅仕事にエネルギーをフォーカスした方が、自分にとって良い変化が生まれる、そういうことだと思います。

IT技術の進化や新型コロナの影響もあり、かつてよりも在宅でできる仕事は増えています。
今まで在宅でやっていたこと以外の職種も検討して全力を注ぎますよ。なにしろ外勤には人間関係のストレスは付きものですし、ストレスを受けると心身に影響がもろに出るお年頃ですからね。


*ミニメールを下さった方、お返事遅れてしまいすみません。もう少々お時間くださいませ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

草穂さん

コメントありがとうございます。

>自分にとって、楽しく思えることを選択(探す)

ほんとうにその通りだと思います。

休み中に「こんなこと言われた」とずっと考えていると、自分の中に相手の悪いイメージが勝手にどんどんふくらんでしまうのですよね。

それよりは自分にできることに集中した方が、いい方向へつながる気がしています。

2020/06/28 00:20:29

そうですね

気ままなライオンさん

私は、あまりできてませんが、その通りだと思います。
同じ、気にするならば、プラス思考のほうを選択したほうがよいですよね。プラス思考と言って、あくまでも自分にとって。
例えば、楽しく思える事を選択(探す)。
私も、意識的に負のエネルギーを発散しないようにしたいと思います。

2020/06/27 21:53:48

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ