メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

夏の「新生姜のご飯」でピリッとした生姜でご飯が進む♪ 

2020年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡35.8°いう猛暑日だった。
暑さとコロナ対策でマスクをしたりとこれから大変な時期になる。以前は寒さが苦手で暑いのは大丈夫だったが‥最近では体質が変わったのか‥熱いとバテ気味になる。

そんな時に「夏のスタミナご飯」を作った。新生姜と塩麹の入れて炊いた「新生姜ご飯」ほんのり新生姜の香りがして出来上がりに胡麻とネギとガリをトッピング。

「新生姜ご飯」は夏向きでさっぱりしてピリッとした生姜が刺激されご飯が進む。豚肉の生姜焼きと冷奴にもガリをのせてみた。あとはちりめんじゃこと人参とインゲンの炒め物、味噌汁、卵焼きで「ザ・和食定食」。

暑さとバテに勝つには‥良い睡眠とバランス良い食事、運動とストレス無い様に過ごす。どうも‥運動が実行されていない。

明日から少しづつ運動をやってみょうかなぁ(^^;;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ