メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

今夜はカキ飯・・・ 

2011年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ある人のブログの牡蠣が美味しそうでしたので
家内に今夜の御飯のリクエストをしました・・・
 
お願い「今夜は牡蠣飯にして・・・」と、

牡蠣と云えば貝塚…を思い出します、
小学生の頃近くの貝塚が遊び場でした(カキ柄が一杯でした)
 
私の思いは突如として
遥か昔(3000年前)の生活にタイムスリップ。

昔の人(縄文人)
山幸彦(山に住んでた人々)はドングリを粉にして食べたり
たま?に腐りかけた肉を焼いて食べても調味料は何もなし。
(醤油とか塩、味の素でもあれば別ですが)
その点
海幸彦(海岸に住んだ人達)は
毎日、新鮮なアサリやカキを採ってきて
火に通せば調味料無しでもこの旨さ、
時には闇夜の蟹をどっさりと、
現代の我々よりも
遥かに贅沢なお食事だった事でしょうね。

ふっと
こんな事を思ってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ