メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(366) 

2020年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気持ちの悪い写真で申し訳ありません。
前回私の不注意から、チャドクガの幼虫の被害をブログに
書きましたが、皆さんが同じような被害に遭われない為
敢えて添付させて頂きます。

これからの季節は肌を露出して外出されると思いますが、
椿や山茶花の木を見たら、なるべく近付かないように
ご注意ください。
垣根など大体発生しています。
体長1センチ〜1.5センチの幼虫が、何十匹も葉にびっしり
密集しています。

直接幼虫に触れなくても、風の吹く日は幼虫の毛が
風で飛ばされそれに触れただけで炎症を起こします。

左の写真は刈込の終わった山茶花です。
直接幼虫に触れず、葉先が腕に触れただけでこんな状態に
なります。
皆さんも是非ご注意ください。



一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
一杯の積りが明日又


*意味
災難をようやく逃れたと思ったら、また別の災難に
襲われる。次々と災難が襲ってくること。


*こじつけ
加齢と共に体の色々な臓器も老朽化する
俺もいい年になったから酒たばこを止めるぞ!
そりゃ〜良いことだ!お祝いに一杯やろう
うは〜旨めえ〜!腹の底まで染み渡る!
明日は6月初の日曜だからお祝いに一杯やろう!



一に看病二に薬(いちにかんびょうににくすり)
一も二にも自粛


*意味
病気を治すのに最も必要なものは、心のこもった行き届いた
看病であり、薬は次の要件であるということ。


*こじつけ
家にばかりいると息詰まるから一寸大分まで!
私も湯布院やお伊勢さんに行ってみたいけど
都県を跨ぐ移動はお控え下さいと言ってるし
そんな経済力有ろうはずもなく
要請されなくても年金で自粛生活しています



一日千秋の思い(いちにちせんしゅうのおもい)
一船三千円の鮪


*意味
一日が千年もの長さに感じられる程長いということ。
未来の事柄を待ちこがれる気持ちの表現。


*こじつけ
ねえねえ!船一隻分の鮪が三千円ですって安いわねえ
でもそんなに沢山食べられないし運ぶのも大変ね
お腹いっぱい食べてお友達にも分けて
余ったらお寿司屋さんに売って大儲けね
えっ?船一隻分でなく一盛りなの?な〜んだ



       アンドレ・リュウ
      「アイ・ハブ・ア・ドリーム」
       https://youtu.be/L1R7Kq-ieAM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

迷います

アダージョさん

emuさん

有難うございます。自分の不注意ですので、仕方ありませんね。
義父が生前に植えたものなので、今まで丁寧に手入れをして来ましたが、今回の事があり孫達も傍を通るので、思い切って切ることにしました。
一度発生すると毎年発生するそうです。

色々調べたら殺虫剤ではなく、スプレーを噴霧して固めてしまう薬剤も有るようですが、私の加齢で手入れも思うように出来なくなると思いますので、決断しました。

折角綺麗な花を咲かせてくれるのに、ギャングみたいな虫に取りつかれ、切り倒される運命も可愛そうですが。

2020/06/09 19:07:36

山茶花

emuさん

大変でしたね
我が家は玄関に椿、庭に山茶花がありました
玄関の椿は義父の助言で切ってしまいました
子どもたちの自転車のそばでしたから

庭の山茶花はどうしようかと迷ってます
先日、短くすいて剪定して、今のところはいないようです

2020/06/09 18:45:17

今日は風が爽やかですね

アダージョさん

喜美様
お陰様で痒みは大分収まって来ました。
これからは手入れも出来なくなるので、切り倒すことにしました。

同病相哀れむ!息抜きにお邪魔させて頂きます。
毎日同じ顔を見ていると、息が詰まります、気晴らしに植え木の手入れをすれば、毛虫にも邪険にされ立つ瀬がありません。

わが市でも10万円の申請書類来ました。
振り込まれるまでは、また時間が掛かるのでしょう、何時になるかわからないので、使い道も未定です。

マスクもやっと届きました。
見るからに頼りないマスクです、暮の大掃除の時にでも使います。

2020/06/07 13:11:16

有難うございます

アダージョさん

かめきちさん

醜い写真をお目にかけ、大変失礼いたしました。

あのギッシリと並んだ様子を見ると鳥肌が立ちますね。
毎日散歩する沿道にも、垣根に発生しています。
通る人が触れないか心配です。

調べたら殺虫剤ではなく、スプレーで固めてしまう、薬剤が有るそうですね?
今回は残っていた毛は焼きましたが、もう加齢で手入れが出来なくなりますので、切ることにしました。

2020/06/07 12:49:51

涼しい風が入ります

喜美さん

書き出して少し用事ができ其のままで
残りを今書いたら もう駄目です消えましたまた書き直し。 腕の痛み治りましたかお大事にね

病気直すの看病?する人治らないの?
来てください同病相憐れむと行きましょう
息詰まる?大丈夫高台一人ですもの

道理で医者に薬飲まないと悪くなります必ず飲んでくださいと 看病する人いないからそればかり言うのよ 看病しに来て相憐れみながらお茶でも飲みましょう

一日千秋の思いで待った10万の書類来たの どう使うか お足は足早く歩かせて止めないこと 止めると又廻ってこないから ありすぎて使えないから使ってくれない?1回いってみたいなあー。

2020/06/07 11:13:00

大変な事になりましたね

かめきちさん

チャドクガの毛虫は風が吹いても抜けて人体に刺さるといいますから、見たら絶対に近づかないで焼くしかないと聞いた事が有ります。幸い?我が家では椿や山茶花の類は植えていないのでですが、ご近所の椿の葉にびっしりと、この毛虫が付いているのを見た事が有って鳥肌が立ちました。

2020/06/07 08:03:24

PR







上部へ