メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(367) 

2020年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前回のブログで私の不注意により、チャドクガの幼虫に
触れて被害に遭ったことを書きましたが、大勢の皆さんから
お見舞いのコメントを頂戴いたしました。
大変ありがとうございました。この場をお借りして厚く
御礼申し上げます。

被害に遭ってから一週間が経過し、お陰様で腫れも引き
痒みも随分軽くなりました。

加齢と共に今回のようなうっかりミスが増えて来ますが
これからは細心の注意を払い、事に当たるように心掛けたい
と思います。

温かいお心遣い大変ありがとうございました。




一文おしみの百知らず(いちもんおしみのひゃくしらず)
恋をせず柔肌を知らず


*意味
目先のわずかな出費を惜しんで、後で大損をする愚かに
気づかぬたとえ。目先の損得だけを考えずに、将来の利益を
考えて金を使うことを知らねばならないという教え。


*こじつけ
柔肌の熱き血潮に触れもせで与謝野晶子は詠う
最近は草食男子とかいう若者が多いとか
異性に興味が無いとは何と勿体ないことか
じゃあ〜何に興味が有るの?寂しくないの?
う〜ん、だって僕未だ五歳だもん!



一文銭で生爪はがす(いちもんせんでなまづめはがす)
1分惜しみ速度違反


*意味
わずかな金でも出すのが嫌で、そのために我が身を
そこなっても悔いないと、いうけちんぼうのたとえ。


*こじつけ
あらら?もうこんな時間?
早くいかないと特売品売り切れちゃう!
道もなぜか空いているわね一寸飛ばそう
飛ばしたら警察官が隠れて取り締まり
はい!19キロオーバ罰金12000円ね



一輪咲いても花は花(いちりんさいてもはなははな)
五人集まっても密集


*意味
一輪だけ咲いた桜の花でも、木全体が満開の時と同じ桜の
花だということ。小さくて目立たない存在であっても
本質的には変わらないというたとえ。


*こじつけ
近所の奥さん方五人集まり何やら相談中
あそこのお店警察に言って閉めてもらわない?
それを遠くで見ていたおばさん二人
あそこの人達五人集まり密集ね警察に連絡ね
自粛要請で自粛警察横行で人間関係ギクシャク!





今回は音楽ではありません動画をご覧ください。
ちなみにこれは私の手ではありません。

     https://youtu.be/LpWt9kqJpRY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いよいよ梅雨入りですね

アダージョさん

喜美様

私の誤操作なのかよく分かりませんが、時々パソコンがおかしな動きをします。
パソコンに馬鹿にされているようで、時々腹立たしくなることが有ります。

お陰様でチャドクガの炎症は、ほとんど完治状態です。
お姉様の傷だったら、もう少し長引かせて、優しく介抱して欲しいです。

水は高きより低きに流れる、と言いますからバケツを用意して、お待ちしております。
お孫さんの分まで、お使いになられるんですか?
後で恨まれますよ!

私も密着、密接、密閉、蜂蜜、大好きです。
個人的には禁止されると困ります。
隠れて分からないようにすればいいですね?

世の中には器用な人が居ますね、私にはとても真似できません。
ミカンは食べる方専門です。

2020/06/11 13:13:41

ごめんなさい

喜美さん

間違えて出来ませんに又
出来と全くできないので何に書いているのかもわからない婆さんです

2020/06/11 07:09:45

また駄目になりました

喜美さん

書きながら途中でお湯が煮立ったのでこのままにして置き(大体書いたの)仏様にお茶上げたり其れから書いて送ったら時間がどうのとかで飛んで行ってしまったの其れから同じことは書けません

チャドクガの件良かったですね早く治って。可愛いお姉さまの傷だったら?

10万円まだ来ませんけれど父がお足は(お金)歩かせないとまた戻らないと子供心に聞いていましたから子供達と食事することにしました
後で聞くと孫たちは40万入るそうで
其れを私が全部使うの馬鹿みたいでしょう

密で大騒ぎ 私感じ悪いの蜂蜜大好きで使うのに密は悪いといつも言うので使うとき何か変な気持ちです

ミカンの皮貴男でもできますね 器用ですから私はやりたくも出来ませんし出来 やりたくないです

2020/06/11 06:59:19

PR







上部へ